このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

バッテリーも万全! 十分使えるiPhoneをオトクに安く入手する技

リユースiPhone+y.u mobileは悩み多きiPhoneユーザーへの救いの手

2021年08月06日 11時00分更新

文● ASCII

提供: Y.U-mobile

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

月額料金も大幅ダウンはまず確実
iPhoneの料金は月2000円以下の時代

 リユースiPhoneでオトクに新しいiPhoneを手に入れるのであれば、毎月支払う料金についてもこれを機会に見直したい。

 iPhoneユーザーの多くは、SNSや動画にiPhoneを活用すべく3大キャリアの大容量プランに加入している人が多いはず。また、iPhone購入時に割賦払いをしていると、毎月の支払いは「大体、1万円くらい?」というようなイメージを持っているかもしれない。その場合、端末の割賦払いが終了してもプラン変更していないかぎり、6000~7000円程度の支払いが続いているケースがある。

総務省の携帯電話ポータルサイトより。約2/3のスマホユーザーは月5GB以下のプランで収まることがわかる

 一方で、y.u mobileが提供する料金プランは、5GBで月1639円の「シングルプラン」、20GBで月4378円の「シェアプラン」の2つというシンプルさ。“ギガ”が5GBではちょっと足らない、という人でも1GBあたり330円と割安で追加チャージが可能で、10GBをまとめてチャージすれば1650円と1GBあたり165円だ。また、y.u mobileは「永久不滅ギガ」という特長もある。使い切れなかった“ギガ”は、最初の5GBも追加チャージ分も、翌月以降に有効期限なく繰り越しが可能なので無駄にならない。

y.u mobileの「シングルプラン」はその月5GB。通信料が足らなくなっても安価に追加チャージが可能だ

余った通信量は翌月に自動で繰り越される

 料金が安くても品質はしっかりしている。y.u mobileは、NTTドコモから回線を借り受けてサービスを展開するMVNOと呼ばれる事業者だが、それゆえにサービスエリアはNTTドコモと同等だし、回線速度も十分に高速。YouTubeの動画が時間帯を問わず、しっかりと視聴可能であることを確認した。通話定額もオプションで用意されている(「10分かけ放題」が月858円)。

一般的には月数百円のオプションの「修理費用保険」が
追加料金不要で提供 最大3万円まで修理費用を補填

 また、y.u mobileのサービスでうれしいのが、先ほど少し触れた「修理費用保険」だ。これはy.u mobileの契約者が使っているスマホが故障してしまっても、年間最大3万円まで修理費用を補填してくれる。

基本プランに修理費用保険が無料で含まれている

 似たようなサービスは3大キャリアや他の格安SIMでも提供例が多いが、月数百円程度のオプションであるのが一般的。しかし、y.u mobileでは前述の料金にセットで入っており、支払いは不要となっている。

 対象となる端末は、加入時点で発売から5年以内または購入から1年以内で、y.u mobileで購入したリユースiPhoneはもちろん含まれる。また、他社のサービスでは中古端末は対象外のところも多いが、上記の範囲内であれば、y.u mobileの契約前から使っていたり、中古で購入した場合でも対象となるので心強い。

今なら音声SIMの契約で1万円キャッシュバックも実施中!

 さて、y.u mobileでは、現在音声SIMの申し込みで1万円がキャッシュバックされるキャンペーンが実施されている(8月31日まで)。利用開始月から4ヵ月目に1万円がキャッシュバックされるので、たとえばリユースiPhoneを2万4800円で購入しても、実質1万4800円になるという計算だ。さらにもう1つの特典として、8月31日12時までに申し込んだ契約者を対象に、抽選で1名に現金10万円がプレゼントされる。

音声SIMの申し込みで1万円キャッシュバック。抽選でさらに大きなプレゼントも

 リユースiPhone+y.u mobileの組み合わせは、使い勝手に優れるiPhoneがお手頃に手に入る上、毎月の料金もグッと安くなり、iPhoneの故障時も安心。今使っているiPhoneに不満が出てきている人にとって、有力な選択肢であることは間違いない。

 また、自分用としてはもちろんのこと、プライベートにサブのiPhoneを持ちたいので端末代金と毎月の料金の両方を低く抑えたい人、子供や両親にスマホを渡すのに自分が使い慣れたiPhoneの方がフォローが簡単、でも新品のiPhoneを購入すると高価で……といった悩みを持っている人まで、さまざまな使い道が考えられる。ぜひチェックしてみてほしい。

 

■関連サイト

(提供:Y.U-mobile)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中