ソニーが「α」と並べて売りたかったXperia
Leitz Phone 1と同様にカメラ機能を重視したスマホといえば、ソニー・Xperiaだ。同社のデジカメ「α」のエッセンスを詰め込み、瞳AFやユーザーインターフェースなど、αユーザーも納得の機能が盛り込まれている。
ここ最近、XperiaシリーズはSIMフリー版が、キャリア向け販売からしばらく経過した後に出るようになった。
ソニー幹部によれば「XperiaのSIMフリー版は、デジカメ・αの横に並べてほしいと思って企画した面もある。αファンが買いやすくするにはSIMフリーが望ましい」というのだ。
確かにαユーザーからすれば、毎日αのデジカメを持ち歩くのは面倒だが、その流れを組むXperiaであれば、スマホなので携帯も楽だ。日常生活を撮影するのにXpeiraは最適なはずだ。
まさにαユーザーに売るためにはXperiaのSIMフリー化は避けて通れなかったというわけだ。
この連載の記事
-
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に - この連載の一覧へ