ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2021年版 第7回

2021年6月15日放送

新macOS「Monterey」(の位置)をどこよりもわかりやすく解説!WWDC 2021まとめ

2021年06月17日 18時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2021年6月15日(火)のデジデジ90は「アップル新iOS、iPad OSなど何が変わるの?『WWDC 2021』をまとめて解説!」を放送しました。

 日本時間6月8日午前2時にオンライン開催となった Appleの開発者向けイベント「WWDC 2021」。次期macOS、iOS、WatchOSなどの発表が行なわれました。

 バーチャルりんご帽子を被ったアスキー編集部のオカモト(ASCII.jp副編集長)とつばさ(MC)が、新機能などについてまとめつつ解説します。それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 そもそも「WWDC」とは? 「Worldwide Developers Conference」の略で主に開発者向けの発表会です。かつて新製品が発表されることもありましたが、今は主に新OSの注目機能が発表される場になっています。

 さて、トップバッターはiOS 15。発表で目立ったのはビデオ通話アプリ「FaceTime」についてのアップデート。これまではアップル製デバイスでのみで使えるアプリでしたが、今後はアップル製品以外でもウェブブラウザ経由で使えるようになるようです。

 さらに新しいFaceTimeでは、通話相手と動画配信サービスの映像を共有してリアルタイムに楽しめるようになるとのこと。遠隔地でなかなか会えない友人や家族、恋人と同じ時間を過ごせそうです。

 その他にも沢山の機能が追加されるiOS 15。早く触ってみたいですね。

 続いての発表は、iPadOS 15。iPad専用のウィジェットなどが追加されるなど、ますますiOSとの差別化が進みます。

 そのほか、macOC「Monterey」の発表もありました。Big Surに続いて、カリフォルニア州の海岸沿いの地名であるモントレー。

 位置は、番組恒例となったオカモトの手画きの地図で確認します。現行のmacOS「Big Sur」や他の企業の発表会場との位置関係も記されています。

 そのほかwatchOS 8などについてもまとめ&解説をしています。気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!また特集記事もありますのでそちらもあわせご覧ください。

 番組の最後では「週刊アスキー No.1339」を紹介しました!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ!

 

「アップル新iOS、iPad OSなど何が変わるの?『WWDC 2021』をまとめて解説!」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!