個性的なキャラクターが多数登場
ボンバーマン R オンラインの特徴はそれだけではない。ハチャメチャバトルが楽しいバトル64のほかにも、eスポーツ競技で採用されそうな1対1、2対2、3対3のチーム戦が可能な「グランプリ」と、最大16人参加可能な「スタンダード」も選択できる。
さらにゲームモードの以外で、「キャラクター」の要素も目を引く。本作はお馴染みの「ボンバーマン8兄弟」以外に、同社の人気タイトルの登場人物を模したユニークなキャラクターも登場する。
「ネイキッド・スネークボンバー」や「ビックバイパーボンバー」などは前作の「スーパーボンバーマン R」でも登場したが、本作から「リヒターボンバー」と「ロビー君ボンバー」が新登場する。これらを使用するには有償の「プレミアムパック」が必要だが、価格はたったの1100円! これだけで14体もの追加キャラクターを使えるのはうれしい。
多数のキャラクターが登場するだけでなく、それぞれのキャラを「着せ替え」でカスタマイズ可能。上下の衣装や爆風のエフェクト、モーションなどを変更すれば、自分だけのキャラクターを作れる。これがなかなか凝っていて、単なるテクスチャーの貼り替えだけではない。コスチューム用の3Dモデルが用意されていたり、キラキラ光る派手な爆風を出せるようになる。
なお、ベータ版で着せ替えアイテムは実績解除のような報酬として入手できたが、サービス開始後は不明。今後、さまざまなコンテンツとのコラボレーションも大いに期待できる。
ASCII.jpの最新情報を購読しよう