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NTTネクシア、電話での問い合わせにAIが代わり音声で応答する「AI音声応答サービス」の提供開始

2021年04月01日 18時10分更新

文● ASCII

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 NTTネクシアは4月1日、顧客からの電話の問い合わせにAIがオペレーターの代わりに音声で応答する「AI音声応答サービス」の提供開始したことを発表した。

 AI音声応答サービスは、音声認識、チャットボット、音声合成等のデジタル技術を合わせることで、音声による問い合わせに対し、AIがオペレーターに代わって電話応対をすることができるサービス。

 簡易的な問い合わせ対応(受電のみ対応)は、予め用意した一問一答型のFAQに基づき、問い合わせに対して音声で回答する。本対応は、AI音声応答サービスのエントリーモデル「AI音声応答サービスパッケージ」等を提供。

 複雑・高度な問い合わせ対応は、質問・問診により必要情報を確認し、回答・受付をする。また、必要に応じて電話転送・RPAとの連携による事務処理入力等も可能。本対応はNTTドコモ「AI電話サービス」等を提供。

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