ASCII倶楽部

このページの本文へ

週替わりギークス 第203回

COOの採用方法がまったくわからないので相談してみた

2021年03月27日 12時00分更新

文● 高桑蘭佳(らんらん) 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 メンヘラテクノロジーのらんらんです。

 最近、メンヘラテクノロジーでは、どうやったらCOOを採用できるかとても悩んでいます。

 COOとはChief Operating Officer(チーフ・オペレーティング・オフィサー)の略で、日本語にすると、最高執行責任者です。業務執行に対して最高の責任を持つ役職で、CEO(Chief Exective Officer、チーフ・エグゼクティブ・オフィサー/最高経営責任者)に次ぐナンバー2とされています。

 具体的にどのような役割なのかと聞かれると、私もきちんと説明する自信がないので、詳しく知りたい方はぜひ検索してみてください。小難しい役職名は置いておき、つまりは私と同じ目線で事業に向き合ってくれる経営メンバーを採用したいと思っています。

 今回、そんな採用の悩みの相談に乗ってくれたのは、株主でもある株式会社ガイアックスの流拓巳(ながれたくみ)さんです。

 ちなみに、流さんは3年半くらい前に就活イベントで、「彼氏のTwitter上でのやり取りから親密度が高い人を推定して浮気を防ぐ研究をしています」と話し、会場からちょっと引かれていた私に声をかけてくれたのがきっかけで知り合い、そこからずっとお世話になっています。

株式会社ガイアックス 管理本部 人事総務部長 流拓巳さん

 立教大学経営学部卒。ガイアックス2017年卒入社。 大学前半は、エグゼクティブ層特化の人材紹介会社で中小企業役員以上、大企業部長以上を対象にヘッドハンティング業務を担う。 Gaiax内定承諾後は、CtoCの新規事業で内定者インターン開始。半年間マーケティング担当として事業を10倍にした後、単身大阪に移り住み、関西拠点の立ち上げ責任者として事業拡大に従事。 新卒入社後は、新卒採用を担当後、2年目でマネージャーに就任、3年目で、同社初となる人事専門部署の立ち上げを任される。現在は管理本部 人事総務部長として、各事業部や投資先の人事総務まわりを支援している。

Twitter
Gaiax

COOっぽい人が欲しいけど、そもそもどんな人を採用したら良いかわからない

――今日はよろしくお願いします。最初にメンヘラテクノロジーの状況を共有させてもらうと、いま社員は私ひとりで業務委託メンバーが15名ほどいます。女性向けのチャット相談サービス「メンヘラせんぱい」の開発と運営をしていて、徐々にですが、毎日使ってくれるようなユーザーさんや、運営メンバー以上にサービスへのフィードバックを丁寧にしてくれるユーザーさんがいてくれます。

 これまで以上に事業開発のスピードをあげて、もっとユーザーさんたちが使いやすく、喜んでくれるサービスにしていかないといけないのですけど……めっちゃ仕事が増えてきて、私と同じ目線で事業に向き合ってくれるような経営メンバーがいないとやばいよね……ってなったんですけど、どんな人をどうやって採用したら良いかがわからなくて悩んでいます。

 なるほど。それは仕事増えるよね。悩んでいることについてだけど、絶対に必要なスキルとかはある? 超理想でいうと、どんな人を採用したい?

――必要なスキルは……特にないかもです。理想もあんまりわかってない状態です。

 じゃあ、逆に困るのはどんな人?

――私よりコミュ力がない人です!

 どんなコミュ力?

――調整系(?)のコミュ力ですかね。いま、基本的に私が全員に仕事の指示を出しているような状態なんですけど、それが限界っぽくて。なので、人に指示を出して、動かすみたいなことをしてほしいです。

 なるほどね。「私より」って言っていたけど、何が自分に足りてないとかはある?

――お願いしたい仕事を正確に伝えられないです! あと、本当はどうやってやるかから考えてほしいんですけど、そこを今は任せられなくてつらくなっています。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!