RTX 3080は4K、RTX 3070はWQHDがターゲット
GeForce RTX 3090で夢の8Kゲーミングは実現するのか?HDMI 2.1とDLSSの役目を解説
2020年09月09日 11時00分更新
Ampere世代の新GeForce「RTX 30シリーズ」公式発表後、プレス関係者を集めてオンラインで開催した説明会「GeForce RTX 30-Series Tech Sessions」では、公式発表の場で語られないことも多数話題に上った。第1回ではAmpereアーキテクチャーについて、第2回では「RTX IO」ならびに「NVIDIA Reflex」について解説した。
今回はGeForce RTX 30シリーズの大まかな性能からはじめ、Ampere世代の最終目標である8Kゲーミング、さらにその8K(7680×4320ドット)出力を可能にするインターフェースまわりを見ていこう。
RTX 3070はWQHD、RTX 3080は4Kがターゲット
CUDAコアを前世代比で2倍以上に増やし、RTコアやTensorコアも進化させたGeForce RTX 30シリーズの目指すところは、PCゲーミングにおけるステージの引き上げだ。昨今、重めのゲームでもそこそこのフレームレートが出せるGPUが増えてきた。そこで、ゲーマーのプレイ環境をフルHDよりも上のステージに牽引するのがGeForce RTX 30シリーズの役目と言えるだろう。
レイトレーシングを使うような重いタイトルでも4Kかつ最高画質設定で遊べることを志向した製品が、フラッグシップであるGeForce RTX 3080だ。下のグラフはNVIDIAが資料として出したベンチマーク結果だが、「Control」や「Minecraft with RTX」といったタイトルでもレイトレーシングを効かせた上で80fps程度(DLSS有効時と思われる)、レイトレーシングを使わないタイトル「Borderlands 3」も60fpsをやや上回ると謳う。一方、10月発売予定のGeForce RTX 3070は4KではなくWQHD環境でのプレイ環境を想定した製品だ。