このページの本文へ

月5本、コロナ対策グッズ情報を発信!コロナ感染防止グッズの達人を目指す総務部長のお助けサイト「コロタツ」オープン

アイグッズ株式会社
2020年08月28日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アイグッズ株式会社

海外生産フルオーダーオリジナルグッズの企画生産を行うアイグッズ株式会社(本社:東京都港区)は、コロナ禍における感染防止対策グッズを、企業・病院・学校・団体様向けに卸価格にて大量販売しております。

この度、コロナ対策防止グッズ専門サイト「コロタツ」がオープンしました。このサイトでは、対策グッズ購入を検討している法人のお客様に役立つ、コロナ対策グッズやコロナに関わる情報を掲載しています。

アイグッズ コロナ対策グッズ 専門サイト
https://i-goods.co.jp/covid/


コロナ禍における課題


1.商品ニーズはあるが情報が錯乱している
コロナウイルス(COVID-19)が蔓延し、法人としてもコロナ対策グッズの導入が必要不可欠な状況となりました。弊社は法人のお客様向けに商品を販売しておりますが、不織布マスクの取り扱いを開始した際、電話回線がパンクするほどの問い合わせをいただき、商品ニーズが高まっていたことを肌で感じていました。

そのような商品ニーズの高まりに伴い、世の中には、コロナに関する多くの情報が流れることとなりました。特にネット・テレビ・SNSでは、毎日コロナウイルスが題材として取り上げられ、情報が錯乱している状況です。トイレットペーパーが町からなくなるという誤情報が流れ、買い占め・品不足が発生した事態も記憶に新しくあります。ネットで情報を収集しているが、毎日コロナに関するニュースばかりで何が正しく、何が間違っているのか分からない、正しい情報に基づいた行動、商品の選定まで手が回っていない状況が発生しています。

2.他社事例を知らず効果的な買い物ができていない
他社の対策情報は、自社のコロナ対策を導入する上で、1番の判断材料となります。以前までは、商談のために他社に訪問する機会があったり、外出する機会も多く、その訪問先で、どのようなグッズ・設備を導入しているか、と他社の情報を収集することも可能でした。

現在、商談はオンライン化が進み、外出制限も発生しています。その中で、コロナ関連の情報に関しては、他社の情報を得ることは難しく、コロナ対策をどこまでやったら良いのか、どのような商品が良いのか、法人のお客様におかれましては1番の判断軸を失っている状況にあります。

3.商品を確保しても、正しい使い方を啓蒙できていない


コロナウイルスによる感染症の流行に伴い、対策グッズを取り扱う業者や会社が増えました。異業種・異業界でも独自の対策グッズを展開する会社様、手作りで対策グッズを制作・販売している会社様もいらっしゃいます。


そのような状況で、商品の使用方法や商品説明・商品の注意喚起まで作り込むことは難しく、商品提供はできていても、正しい使用方法を世の中に発信することはできていない状況が発生しています。感染症の急速な拡大に伴い、本来ならば徹底しなければいけない商品の定義づけが曖昧になっているのです。不織布マスクをつける際の正しい付け方、オフィスでパーテーションを設置する際に必ずチェックしなければいけないことなど、商品に関する情報が世の中に定義されていません。


その結果、とりあえずマスクをつけておけば良い、パーテーションを置いておけば良いと感じる風習ができてしまっています。法人のお客様で開口部分のない、アクリルのパーテーションを購入し、商談スペースに設置したものの、密閉度が高く、商談中話が聞こえにくく、結果としてパーテーションを退かして商談をしている社員の方もいるようです。しかし、本来大切になってくるのは、商品の購入よりも商品をいかに正しく使用するか、という正しい対策の「啓蒙」です。

せっかく商品を手に入れても、使用できていなかったり、社員の皆さんが正しい使い方をしていなければ、対策の意味がありません。

そこで、アイグッズでは、コロナ感染防止グッズを利用して、対策の達人を目指す総務部長のお助けサイト「コロタツ」をオープンしました。アイグッズは、コロナに関しては専門家ではありませんが、日々グッズを取り扱う中で、「グッズを利用して対策をする」という点においては、その道のプロとして、対策グッズに関する情報を発信していきます。

対策グッズを取り扱っている会社として、商品を届けることも大切ですが、正しい使い方を啓蒙していくことが弊社の使命であり、非常に大切なのかもしれません。


コロタツの特徴


1.対策グッズの専門家として対策グッズに関する情報を発信
対策グッズを取り扱う身として、グッズの情報や多くのサンプルを日々収集している弊社。様々な種類のグッズを、まずは会社で試して、より法人のお客様に活用していただきやすい、予防の力添えができる商品を届けております。そんなアイグッズだからこそ、グッズに関する情報や製造元の観点からの正しい使用方法・グッズの選定方法を発信します。発信にあたっては、厚生労働省の発表を後押しすることを意識し、医療機関の確認を含めて、できる限り価値ある情報を日本に発信していくことを大切にしています。

2.導入事例の取材
実際、対策グッズを導入して、対策に励む法人のお客様の情報は、対策グッズ購入を検討している、対策に力を入れていく会社様の1番の判断材料、情報源となります。弊社からグッズを購入していただき、対策に励む会社様の生の声を発信することで、購入の材料としていただければ幸いです。

3.対策の社内啓蒙のための資料無料ダウンロード
対策において一番大切になってくるのは、商品を購入した後の行動です。その商品を導入する目的を社内に啓蒙して、社員の皆さんに正しい方法でグッズを使用していただく必要があります。もしかすると商品購入よりもその後の啓蒙活動の方が大切になってくるかもしれません。

サイトで紹介した、使用方法を示したポスターのデータ、チェックシート、など啓蒙のために必要なコンテンツは無料でダウンロードできるようにし、総務部長様が購入後、会社の対策を啓蒙するために自由に活用いただけるようにしました。

※コロタツにて、無償サンプルのご依頼と、商品のご注文を承っております。
上記コンテンツと兼ねてご活用ください。


今後発信していくコンテンツ



・アイグッズが取り組む感染対策をご紹介します
・消毒用アルコール、会社でどう使っている?オフィスでの運用方法をご紹介
・3月からマスクの値段はどう変化した?価格の相場感を知っておこう
・改めて知っておきたい、マスクをつけてから外すまでの一連の流れ
・「遮断率」以外にも注目したい、マスクの選び方
・知っておきたい、PCR検査、抗体検査、抗原検査の違い

【企業情報】
社名:アイグッズ株式会社
代表者:三木 章平
資本金:3,000万円
HP:www.i-goods.co.jp
本社住所:東京都港区三田1丁目1−15 Azabu 3F

【アイグッズとは】
海外生産のフルオーダーオリジナルグッズ、ノベルティの企画生産がコア事業。
SP会社・百貨店外商・アパレル・化粧品・コンサート業界を中心に様々なお客様からオリジナルグッズの製造を委託されてきた当社ですが、コロナウイルスの感染拡大に伴い、これまでに培った輸入・生産管理技術を活用し、2020年3月から業界に先駆けてマスク製造に着手。2020年4月よりコロナ対策グッズチームを正式に立ち上げ、フェイスシールド・夏マスク・アルコール・PVC手袋・特注スプレーボトル・パーテーション・子供用夏マスク・非接触型温度計・オートディスペンサースタンド・空スプレーボトル・秋マスク・タッチレスオートディスペンサー等の様々な感染防止グッズをOEM・ODMで生産中。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン