エレコムは8月4日、テレビから離れた場所でもテレビの音が聴けるワイヤレスタイプのネックスピーカー「SP-TVWN01C」シリーズと、防滴仕様の手元スピーカー「SP-TVWT01C」シリーズの2製品を発表した。
価格はSP-TVWN01Cシリーズが1万5180円、SP-TVWT01Cシリーズが1万6280円。それぞれカラーはブラック、ホワイトの2色展開。8月下旬より発売する。
テレビから離れた場所でもテレビの音が聴ける、送信機とセットになったワイヤレススピーカー。家事中など、周囲の雑音が大きくテレビの音声が聴こえにくい時や、近隣に配慮して思うように音量を大きくできない場合など、手元のスピーカーから音を出すことができるので、周囲を気にせずにテレビを楽しめるという。
2モデルともに2.4GHz帯伝送方式を採用し、テレビの画面と音声のずれが少ないという。送信機とスピーカーはペアリング済みで、つないで電源を入れるだけですぐに使用できる。ドラマのセリフやニュースの音声を聴き取りやすくする、オン/オフ可能な「声聴くモード」のほか、6分間ほど無音状態が続くと自動的に電源を切る「オートパワーオフ」機能を搭載する。スピーカーを増設することで複数人でも利用可能。ACアダプター、USB充電ケーブル×2、AUXケーブル、RCAケーブルが付属する。
SP-TVWN01Cシリーズは、首の形状にフィットする、テレビから離れた場所からでも、音声を聴き取りやすくするワイヤレスネックスピーカー。掃除中など室内を移動しながらテレビの音声を聴く時にも便利という。
ネックバンドは自由に動き、形態を保持するフレキシブル仕様で、自分にフィットした形状で装着できるという。テレビの方向から自然に音を感じるられるよう、前方にスピーカーユニットを配置。目視なしで直感的に操作できるスライドボリュームスイッチ付きでテレビのリモコンがなくても簡単に音量調節が可能としている。
およそ20mmのダイナミックドライバーを左右に搭載し、小型ながらも迫力のある音を実現したとする。USB充電(Type-Cケーブル付き)に対応する。光デジタル端子(光デジタルケーブルは別売)を搭載。連続使用時間(目安)はおよそ7時間。
SP-TVWT01Cシリーズは、設置場所に合わせて縦置き、横置きが選べ、テレビから離れた場所からでも、音声を聴き取りやすくするコンパクトなワイヤレス手元スピーカー。
キッチンで洗い物をしながらなど、水場の近くで使用できるIPX2の防滴仕様。大口径およそ40mmのダイナミックドライバーを左右に搭載し、バスレフポートも設けることで小型ながらも迫力のある音を実現したという。送信機を兼ねた充電台に乗せると充電可能で、縦置きで省スペース充電できる。
スピーカー本体にヘッドホン端子を搭載し、手持ちのイヤホンやヘッドホンでの使用も可能。音量操作はダイヤル式。USB充電(Type-Cケーブル付き)対応で、光デジタル端子(光デジタルケーブルは別売)を搭載する。連続使用時間(目安)はおよそ16時間。