このページの本文へ

国内最大級のIT・Web・マーケティング用語辞典「ミンウェブ辞書」をリリース

2020年07月07日 10時00分更新

文● 株式会社セルリア

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社セルリア
見出し語1,000件以上収録。IT・Web・マーケティング用語の"小難しさ"を解消。図やイラスト、動画などを用いたやさしい解説が特徴です。

Webマーケティング支援サービスを提供する株式会社セルリア(所在地:東京都新宿区、代表取締役:佐藤 靖将)は、Web初心者の方でも楽しく学べる用語辞典『ミンウェブ辞書』をリリースしました。


国内最大級のIT・Web・マーケティング用語辞典「ミンウェブ辞書」

■小難しいIT用語をシンプルに解説

IT・Web・マーケティングに関係する用語は小難しく感じられることが多いでしょう。
特にこれから学習される方の中には"とっつきにくい"と頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。
ミンウェブ辞書は、ゼロから知識をつけたい初心者の方でも、体系的に用語を学習し深い理解を得ることができる、やさしい解説が特徴の用語辞典です。

----------------------------------------------
●ミンウェブ辞書
https://min-web.com/dictionary/
----------------------------------------------
※Webマーケティング情報ポータル『ミンウェブ 』(https://min-web.com/)のスピンオフメディアです。


■図やイラスト、動画でイメージしやすくポイントが掴みやすい

辞書の運営に際して、注意しているポイントは「わかりやすい」ことの追求です。
例えば、ポイントを端的に理解しイメージをしやすくするために、図やイラストなどによる解説を行っています。

図解の例:ファイブフォース分析のポイントを理解するための関係図

また、テキスト情報よりも動画の方がわかりやすい用語には、3分程度の解説動画を用意しています。



その他、用語の使用例を充実させたり、関連トピックスを豊富に取り上げたりすることによって、
用語を深く理解しやすいコンテンツの構成になっています。

■用語についてわからないことがあれば、編集部に質問を送れる

今後もこの辞書をより良いものにしていくにあたり、
ご利用者様の用語に関する疑問を積極的に吸い上げていこうと考えています。
Webサイト上のフォームから用語に関する質問を送っていただくことで、
疑問点について編集部が調査をし、メールにて回答いたします。

■ミンウェブ辞書のコンセプトと立ち上げの背景

IT・Web・マーケティング関連の学習をより楽しくスムーズに
これからIT・Web・マーケティングといった領域を学習される方にとって最初の壁は「単語を覚える」こと。
とにかく、IT界隈の用語は"小難しい"と思われがちです。
当社にも若いメンバーが多く在籍していますが、やはり用語の意味を理解することに最初は苦労しています。

しかしながら、ポイントを整理して記憶したり、単語と単語の関係性を理解することで、
重要事項を抑え早期に習得することが可能です。
これらの用語は決して難しくありません。

自主学習で大きく差がつくIT・Web・マーケティング業界だからこそ
難しく感じられる用語についても、ポイントがわかりやすく説明されていて、
学習がスムーズになるようなWebサイトが求められていると考えています。

用語の難しさを解消し、楽しく効率的に学習できる辞書サイトに育てることで、
ご利用者様のビジネスを助け、IT・Web・マーケティング業界のさらなる発展に貢献します。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン