●「営業力」「課金」がドコモの強み
やはり、日本では何といってもキャリアショップの営業力が強い。ショップのスタッフがスマホの機種変更と一緒にコンテンツを勧めるため、契約率が一気に高まるのだ。
特にNTTドコモでは、ギガホやギガライトなどの新料金プランを契約した場合、ディズニープラスの月額700円が1年間、無料になるキャンペーンを展開している。機種変更し、新料金プランに切り替えたついでに「ディズニープラス、1年間無料ですよ」と言われれば「お試しに使ってみようかな」という人も多いだろう。
実際、筆者は3歳半になる息子がいるが、毎日のようにテレビでディズニーシアターを起動し、カーズやトイストリーなどのピクサー作品を楽しんでいる。恐らく、小さな子どもがいる家庭であれば、無料期間が終了しても使い続けることだろう。
ディズニーなどのコンテンツ事業者が、日本のキャリアを頼りにする、もう一つの理由が「課金」だ。
日本のユーザーはクレジットカードをネットで使うことに不安を感じている人が多く、動画配信サービスが普及するための足かせになっているとされている。その点、キャリアを経由すれば、スマホの電話代と一緒に回収することになるため、ユーザーが契約しやすいというメリットがあるのだ。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ











