このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局 第506回

しかも度付きにできる:

アップルのARメガネは499ドルで2021年発売か

2020年05月23日 10時30分更新

文● 篠原修司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルが開発中だとうわさのARメガネ「Apple Glass」の詳細を、人気YouTuberのJon Prosser氏が動画で5月19日にリークした。

 同氏は動画内でプラスチック製のフレームで作られた「Apple Glass」のプロトタイプを見たと語った。ただしあくまでもプロトタイプの話であり、最終的には異なる素材になるかもしれないとのこと。

 「Apple Glass」はiPhoneとペアリングさせて使うARメガネであり、ジェスチャーを使って操作するという。機能としてはLiDARスキャナやQRコードの読み取り、ワイヤレス充電を搭載しているそうだ。

 素晴らしいのは度付きにできる点。メガネ on メガネではなく、視力の弱い人でも「Apple Glass」単体で利用できることになる。なお、その代わりサングラスにはできないそうだ。

 「Apple Glass」の価格は449ドル。2020年後半から2021年前半までのどこかで「One More Thing」として発表され、2021年後半から2022年前半までの間で発売されるとのこと。

 

筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中