このページの本文へ

1000円でもOK!小規模でも手軽に利用できる、応援を求める人と応援者をつなぐプラットフォーム「チアウィズ」をリリース。コロナの影響を受けた場合、システム利用料を無料で利用可能 。

株式会社インソムニア
2020年05月18日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社インソムニア
コロナで影響を受けた事業者を応援

株式会社インソムニア(所在地:大阪市中央区/代表取締役 伊左治佳孝)は、WEBサービス「チアウィズ(CheerWith)」をリリースし、新型コロナウイルスの影響を受けた等、応援を必要とする人と、応援者をつなぐプラットフォームの提供を開始します。




●サービス提供の理由/背景

新型コロナウイルスの影響により、
・店舗への来客が減って収益が減少している
・収益が減少している中でも、来店してくれとは言いづらい
・消費期限のある商品が販売できず、廃棄となっている
などと厳しい状態となっており、
また、まだまだソーシャルディスタンスの維持が求められる現在の環境下においては、普段から馴染みの店舗に行ったり、商品を購入して相手を応援しようとしても外出して訪問するということへのハードルが高いままとなっています

これらの問題の解消のため、各オーナーにおいては、
・デリバリーの拡充
・クラウドファンディングの実施
・EC(通販)での販売
等を行っている例がありますが、全ての業種においてこれらが行えるわけではなく、
また、小規模の事業者においてはECサイトを持たない場合や、コロナ解消後の来店者数の回復に不安を持っている場合が多く見受けられます。

また、フリーランスなどの働き方を選択していた方の場合、これまでの仕事先とは別の仕事先を開拓しなければならないにもかかわらず、その開拓そのものが新型コロナウイルスによって制限されたままとなっています。


●一番の課題、問題は?
応援を求める人(オーナー)は、「応援を求めたくてもどのように応援を求めていいか分からない」、あるいは「応援をどのように受け取ったらいいのかわからない」、
応援をしたいと思う人の側も、「具体的に何をしたら応援になるのかわからない」という課題がありました。

既存のクラウドファンディング等で一定の需要は吸収できているものの、
さらにカジュアルに「馴染みのお客さんに応援を求める」といったことを行いたい人に対するサービスが不足しているように思われました。

●サービス内容について

当社では、これらの課題を解消するため、応援を簡単に求められるようなプラットフォームを提供しようと考え、チアウィズをリリースいたしました。

チアウィズ
https://cheer-with.com

本サービスでは、応援を求める人(オーナー)は、
応援ページを作成し、リターンを設定することで、求めている応援を具体的に提示することができます。


オーナーは応援ページを自身のSNS上などで拡散し、応援を求めることができます。

応援をする人(サポーター)は、オーナーが設定したリターンの中から選んで応援を行うことができます


これにより、数千円というレベルからの応援や、仲の良い人同士が相互に応援しあえるような環境を作ることができると考えています。

●新型コロナウイルスの影響を受けた人へのサポート

現在の日本では、新型コロナウイルスにより、「応援を求める人」が激増した環境にあります。
チアウィズでは、新型コロナウイルスの影響を受けた人が応援を求めやすくなるよう、
5月末まで、オーナーから徴収するシステム利用料をゼロ円とするキャンペーンを行います。

・通常:決済手数料3.5%+システム利用料200円(すべて税別)

・コロナで影響を受けた人:決済手数料3.5%のみ(税別)

※当該キャンペーンの適用を受けるためには、新型コロナウイルスの影響で売上が減少したことの証明を求める場合があります。
※キャンペーンの実施期間は変更となる場合があります。

●今後の展望について

「応援」という行為のハードルをを下げ続けることで、
相互に応援しあい、仲の良い人や好きな相手を、カジュアルに応援できるプラットフォームの創造を推進します。


●本件に関するお問合せ先
株式会社インソムニア
担当者:伊左治佳孝
チアウィズWEB:https://cheer-with.com
コーポレート:https://insomnia-jpn.co.jp
TEL:06-7777-2109(平日10:00~19:00)
MAIL:contact@cheer-with.com

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン