このページの本文へ

レクスト、イヤホンに貼って使う制振アイテム「ピチップ」を発表

2020年02月18日 19時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 レクストは、イヤホン/ヘッドホン向けの制振アイテム「レゾナンス・チップ」をリリースしているが、これにピエール中野プロデュースの「レゾナンス・チップ・ピエール(通称:ピチップ)」を追加した。予約受付は3月中旬を予定、発売開始は4月中旬の予定。価格は2個入りで2000円(税別)。

貼ったところ

 ピチップの裏面には接着部があり、イヤホンやヘッドホンなどに貼るアクセサリ。音楽再生時に、イヤホンやヘッドホンに生じる鳴りを制振することで、音質改善の効果が得られるという触れ込みだ。

ロゴ付き。裏面は接着部

 ピエール中野氏による音決め監修、ピエール中野氏ロゴ “バイブスくん” をチップ表面に刻印、イヤホン/ヘッドホンに特化したポータブル・オーディオ専用の制振モードを採用といった点が、従来のレゾナンス・チップ・ゴールドとの違いだ。イヤホンのシェルとは共振振動数が異なる素材を組み合わせることで、イヤホンのシェルに発生する不要振動を防ぐ仕組みとのこと。

 仕様の際に傷や破損が生じた際に、ヘッドホン/イヤホンのメーカー保証は得られず、また機種によってはケースなどに収納できなくなるといったデメリットもあるため、興味を持った人のみが自己責任で試してみるのがいいだろう。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン