このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

最大3番組同時録画、サクサク使える快速性も魅力

年末特番の録画におすすめ、4Kダブル&長時間モード搭載のソニー「BDZ-FBT4000」

2019年12月21日 23時00分更新

文● 鳥居一豊 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

きわめて優秀なXRやXSRモードの長時間録画、ただし、実用になるのはSRまで

 こんどは長時間モードの画質だ。同じ番組のモードを切り替えて録画し、見比べてみた。放送そのままのDR画質に対して、XR(4K HEVC 22Mbps)はじっくりと見ても画質劣化を感じない。このままBDに保存して保存版にしても何の問題もないレベルだ。このモードが素晴らしいのは、1層のBDディスクに約2時間15分の記録ができること。DRのままでは1枚に収まりきらない2時間ほどの映画もディスク1枚に収められるのだ。画質劣化がほとんどないので、BD保存では実に重宝する。

 XSR(4K HEVC 16Mbps)は細かくみると、遠景の景色がやや甘くなるが、ほとんど劣化は気にならないレベル。このあたりまではBDに保存することを前提にしても実用的だ。

 SR(4K HEVC 11Mbps)は遠景の景色の甘さや人物などの輪郭がほんの少し粗っぽくなるなど、多少の劣化が生じ始める。BDに焼かず、番組を見るだけならば十分に実用的と言える。

 LR(4K HEVC 6Mbps)以降はディテールが失われているのがわかるし、何より速く動く物体にブロックノイズが生じるようになる。静止画に近い映像はなかなかきれいなのだが、動きだすとノイズがざわざわと目に付き、荒れた印象になる。これより長時間のモードでは、その傾向がますます顕著になっていくが、正直この画質で良いならばわざわざ4K放送を見る必要がないと思えてくる。

 厳しいことを言っているようだが、4K放送は非常に画質が優れており、その高画質を可能な限りそのまま記録できないならば意味がないと思う。逆に4Kらしい解像感が失われ、ノイズが目立つような画質で残すのはもったいない。コンテンツ的にも、すでに紹介したように、昔の名作番組や映画、貴重なライブステージやイベントが数多く番組になっている。基本的に録画はDRモードでするのが基本で、BDに残すときに番組の長さに合わせてXRやXSRを選ぶのがおすすめの使い方だ。

 なお、長時間録画は録画時にリアルタイムで変換するのではなく、一度DRで記録され、録画後のスタンバイ時間などに変換される仕組みとなっているので、HDDの残容量には注意したい。

4K Ultra HD Blu-rayの再生にも対応

 最後は4K Ultra HD Blu-rayの再生を確認してみた。

 視聴したのは「ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ」(輸入盤UHD BD)だ。ドルビービジョン、HDR10+も収録したディスクだが、残念ながら、ソニーのBDレコーダーは、ドルビービジョンやHDR10+の再生には非対応だ。とはいえ、まだ4Kテレビの対応状況も十分ではないので今のところはあまり困ることはない(筆者が使う東芝「55X910」もドルビービジョンやHDR10+には非対応だ)。

 見てみると、4K放送以上に精細感に優れたUHD BDコンテンツということもあり、高精細というよりも緻密な映像になっている。ゴジラやキングギドラの体表の質感もよく出ているし、それだけに巨大さや迫力もたっぷりと味わえる。さらに、本機の持ち味である色とコントラストの豊かさがあって、より重厚感が増していると感じた。ゴジラのゴツゴツとした岩のような体表の感じは触った感じがわかるようだし、キングギドラの黄色をおびた体表は雷撃を発するときには身体全体も光り、黄金色になる。こうした質感や色の変化が実に豊かだ。

 そして、音質もなかなか良い。低音域の力感もしっかりとしているので、ゴジラをはじめとする怪獣たちの足音や動きが迫力たっぷりの音で楽しめる。なによりも、サラウンドの空間再現がしっかりとしていて、ラドンの羽ばたきが高熱を帯びた強風を生み出す場面などは、室内にも風が吹いたような気がするほど。画面にはまだ見えていないゴジラが側方から咆吼を上げ、足音とともに近づいてくる場面は、ついつい自分の横を見てしまいそうになるし、ゴジラが姿を現すまでワクワクした気分になってしまう。

録画機能の便利さも魅力だが、
4K放送やUHD BDの高画質・高音質も素晴らしい

 BDZ-FBT4000は、ソニーのBDレコとしてはかなり力の入ったモデルだと感じた。これまで実績のある便利な録画機能がきちんと4K放送でも利用でき、番組表の快速さなどを含めてかなり使いやすくできている。そして、画質・音質の実力も再生専用のBDプレーヤーに迫るものがある。優れたコンテンツがいっぱいの4K放送を存分に楽しめる機能と実力を持ったモデルだと思う。

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン