前へ 1 2 3 4 次へ

第26回 最新PCゲームチェッカー

18年の時を経てついにリリースされたシリーズ3作目も自由度の高さは健在!

伝説のゲームの最新作「シェンムーIII」は新しくもノスタルジー満点

文●市川 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シェンムーⅢは懐かしさと新しさを凝縮したタイトル

シェンムーⅢは懐かしさと新しさを両立させたタイトル

 シェンムーⅢをプレーして感じたことは、過去作の懐かしさと現代でも通じる新しさをうまく両立できている点だ。最新のゲームエンジンである「Unreal Engine 4」を採用したほか、ゲーム性と操作性を改善したことにより、2019年の最新ゲームタイトルとして通用できる内容に仕上がっている。そのうえ、本シリーズの醍醐味をしっかり維持している点も評価のポイントだ。

より綺麗になったシェンファ。かわいいねぇ

 グラフィック面については、昨今のタイトルと比較すると多少違和感を抱くかもしれない。だが、過去作と比べるとキャラクターの表情は豊かになったうえに、ステージの色彩も鮮やかになっている。シェンムーの世界がよりリアルに、より新しく生まれ変わったという点において、本作は劇的な進化を遂げていると感じた。

シェンムーⅡにも登場した「莎木(シェンムー)」

 シェンムーⅢには、人間味豊かなNPCとコミュニケーションを図りながら、1日1日を生きていく面白さをはじめ、手に汗握る格闘バトルや中毒になるミニゲームなど、プレーヤーの欲求を満たす魅力が詰まっている。18年の時を経てついに発売されたシェンムーⅢ。もし興味があればプレーしてみてはいかがだろうか。

作品概要

・タイトル:シェンムーⅢ
・販売:Deep Silver
・開発:YS Net
・プラットフォーム:PC、PlayStation 4
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・プレー人数:1人
・CERO表記:B区分(12歳以上対象)

「NEXTGEAR-NOTE i5580GA1」

 今回は、PC版をマウスコンピューターのゲーミングブランド「G-Tune」の15.6型ゲーミングノートパソコン「NEXTGEAR-NOTE i5580GA1」でプレーした。主なスペックは、Core i7-9750H、GeForce RTX 2060、16GBメモリー、512GB SSDという構成で、価格は18万9800円(税別)からとなっている。本機では、全体的な品質を「最高」に設定しても、平均95fps以上でプレーすることができた。シェンムーⅢのシステム要件は、以下のとおり。

シェンムーⅢの主なスペック
要件 最低 推奨
CPU Core i5-4460 Core i7-7700
グラフィックス GeForce GTX 650 Ti GeForce GTX 1070
メモリー 4GB 16GB
ストレージ 100GBの空き容量
OS Windows 7、8、10(64bit) Windows 10(64bit)
前へ 1 2 3 4 次へ

連載