このページの本文へ

業界人の《ことば》から 第363回

富士通が歴代未達の営業利益率10%をDX企業として目指す

2019年10月09日 09時00分更新

文● 大河原克行、編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

DXの推進に重要な7領域に集中

 DX企業への転換を図るために、時田社長自らがCDXO(Chief Digital Transformation Officer)に就任。DXで3000億円のビジネス創出を目指す目標も掲げた。

 時田社長は、「富士通の強みを生かしたDXビジネスを追求する」と前置きし、

 「富士通の最大の強みは、テクノロジーと強固な顧客基盤に支えられた業務や業種ノウハウの蓄積である。一方で、テクノロジーを顧客や社会の価値に変えるという点では課題もある。課題を解決しながら、強みを一層際立たせ、顧客や社会が求める価値を提供するDXビジネスにしていきたい」と語る。

 デジタルアニーラやスーパーコンピューターをはじめとする「コンピューティング」のほか、「AI」「5G」「サイバーセキュリティー」「クラウド」「データマネジメント」「IoT」という、DXを推進するために重要な7つの技術領域にリソースを集中し、富士通独自の強みを強化することも示した。

 DXの推進において目玉となるのが、2020年1月に予定しているDXビジネスに特化した新会社の設立だ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ