筆者が注目したのは注文から出荷までのプロセス
購入後にメール返信し、デザインの合意から製造開始
今回、文字入れの自由度よりも筆者が注目したのは、その焼き印文字入りの容量たった8GBの洗濯ばさみUSBメモリーの注文から出荷までのプロセスだった。まずは、ハードウェアである洗濯ばさみUSBそのモノをAmazonでポチる。そしてその後、販売会社から送られてくるメールに返信することで、自分だけのオリジナル洗濯ばさみUSBメモリーが完成する。
驚いたのは、そのやり取りが数回以上にわたって懇切丁寧に行なわれ、最終的にデザインに合意した段階で製造工程がスタートすることだった。もはや単なる一時記憶装置であるUSBメモリーの域を大きく逸脱した新しいビジネスモデルだ。“BizSign 名入れ無料ビジネス”というフレーズで検索するといろいろ出てくる。
ここまで見てくると、もはやUSBメモリーである必要性もないが、時代の変化でもはや誰もが1本や2本は持っているコモディティーの雄であるUSBメモリーだからこそ、こういったカスタマイズビジネスがおもしろいのだろう。
「買うことにフォーカス」する時代から「することにフォーカス」する、借りる時代のサブスクリプション型ビジネスが増加する中で、極めて汎用的なコモディティーアイテムをカスタマイズして売るビジネスもおもしろい……と、そんなことまで考えてしまう。
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