Slack Japanは9月16日、異なるチーム間を連携させ、コミュニケーションが取れる「共有チャンネル」を正式に提供開始した。公式ブログで明らかにしたもの。
パートナーや取引先など、社外のメンバーとやり取りする際に、社内チーム同士と同じようにSlackを利用できる。新しくメンバーが参加する場合も、情報のアーカイブに簡単にアクセスでき、スムーズなスタートを切ることができるという。
共有チャンネルの利用により、キャンペーンやプロジェクトについて外部の代理店との調整もさらにスピーディーになったり、事業/財務コンサルタントとデータを同期・共有し、メンバー全員が情報を把握できる状態になったりするという。
チャンネル共有はワークスペースのオーナーまたは管理者がリクエストを送信し、パートナーが受託すればスタートする。なお利用は有料プランのみ。