雪道FRスポーツのスズキ「ジムニー」
そして軽のスポーツカーと言えば、やはりスズキの「ジムニー」でしょう。えっ? という声が聞こえてくるのは、もちろん承知しておりますが、雪が降ったら圧倒的に楽しいのがジムニーであります。
最低地上高を生かした走破性の高さはありますが、雪道を安楽に走り続けるならトルクスプリット型の四駆にはかないません。ジムニーはセンターデフを持たない四輪駆動方式ですから、四駆のまま乾燥した舗装路を走ると前後輪の回転差を吸収できず、駆動系を痛めるからです。ですが変化する路面の状況に応じて、自分で四駆と二駆を切り替えることはできます。そして二駆に入れると、ジムニーは後輪駆動になるわけです。
後の話は長くなりますから、適当にお察しください。
それはさておき、互いの弱点を補完する意味でも、ロードスターとのコンビは最強でありましょう。特に新型はブレーキLSDが付いて、雪道の走破性も飛躍的に上がったはず。納期がまだ1年やそこいらかかるそうですが、いつかほしいクルマのナンバーワンであります。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ