「アパ社長カレー」をご存知でしょうか? アパホテルや通販などで発売されているレトルトカレー。アパホテルの社長である元谷芙美子氏がプリントされた強烈なパッケージがポイントです。
驚くべきことに「アパ社長カレー」の海に飛び込んでしまった魚がいました。「サバ」です。「アパ社長サバカレー」が登場しました。
アパ社長カレー×サバ
サバ専門店「SABAR」は、「アパ社長サバカレー」を7月16日に提供開始。8月22日までの38日間限定メニューとして発売します。一食980 円(税抜)。
「アパ社長カレーの海に泳ぐサバ」がコンセプト。「アパ社長カレー」を使用し、同店自慢のサバカツと合わせた“サバカツカレー”に仕上げたとのこと。
「アパ社長」「サバ」「カレー」……。二度見せずにいられないパワーある製品名ではないですか。あわや、コンセプトだけでおなかいっぱいになりそうでしたが、実際のメニューを食べてきました!
魚の形をしたごはんがカレーの中央で悠々と泳いでいます。ごはんの上にはキツネ色の衣の “サバカツ”と、彩りの良い野菜がトッピング。テーマパークのフードのような凝ったつくりにほっこりしました。サバを模したユニークな見た目は、女性に喜ばれそうですよね。
メインとなる「アパ社長カレー」は、コク、まろやかさ、自然の甘みを備えた本格ビーフカレーとうたいます。アパホテル発祥の地、石川県の金沢カレーをヒントにウスターソースなども加えているそう。
いざ、実食。
口に入れると、ねっとりと舌に絡みつくような濃厚さ。野菜の甘みがたっぷりでした。辛さは抑えられていて、後味はほんのりスパイシー。ご飯進んじゃう!
金沢カレーというと“カツ”がおとも。実際にアパホテルのレストランでは、カツカレーを販売しています。が、今回はサバカツ。
サバカツは、サクサクした食感の衣の中から、サバならではの複雑な旨みがジュワッと溢れる仕立て。サバが想像した以上にアパ社長カレーとぴったりでした! カレーのコクにサバの旨みが絡まったあと、再びカレーのコクで満たされ、後味にはサバの余韻が残ります。サバをしっかり感じられて、なおかつカレーのおいしさも伴っていて、スプーンが止まらなくなりました!
サバは青魚のクセも含めて魅力。そんなところもカレーとちゃんと寄り添っていましたよ。なんでも、サバが持つイノシン酸と、カレーが持つグルタミン酸の旨み成分は相性がよく、相乗効果が発揮されるとか。といってもサバは風味が強いので、ちゃんと受け止められるのはアパ社長カレーの濃厚さのおかげでしょう。
また、サバカツだけではなく、カレーの中にもサバのほぐし身が入っていて、どこから食べてもサバの旨みを感じられました。ズッキーニやパプリカのシャキシャキした食感も、ヘルシー感があって良いアクセント。ひと皿をペロリと食べきってしまいました!
ごちそうサバでした!
サバ専門店「SABAR」で販売中
サバを受け止めてくれる「アパ社長カレー」の海はなんと偉大なのでしょうか! 話題づくりのおもしろさだけではなく、さばとカレーとの相性の良さを再発見できる完成度の高いメニューに仕上がっていました。
「アパ社長サバカレー」は、SABAR各店舗で販売中。残念ながらアパホテルで食べられるわけではありません。アパ社長カレーをこれまで食べたことがなかったという人も、SABARに行ってこれを機に試してみるのもありかと。
なお、事前に開催された試食会では、アパ社長こと、元谷芙美子氏が登場。元谷氏は大のサバ好きで、今回のSABARとのコラボに素敵な縁を感じたとのこと。元谷氏は「カレーを食べて華麗(かれー)なる人生を」とサバらしい(素晴らしい)一言! みなさんもカレーなる人生を!
「アパ社長サバカレー」
・販売期間 7月16日(火)~38(サバ)日間(8月22日まで)
・販売価格 980円(税抜)
・販売店舗
SABAR:
【関東】東京GEMS大門店/東京恵比寿・代官山店/鯖街道 東京銀座店
【関西】大阪福島店/大阪南森町店/鯖街道 大阪阪急三番街店/鯖街道 大阪天満店/大阪肥後橋店/大阪梅田・中津店/神戸元町店/鯖街道 京都烏丸店
【中部】鯖街道 小浜田烏店
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この連載の記事
-
第1084回
グルメ
セブンのちいかわ「鬼辛カレー」食べてみた! “フツーにすっごく辛い”けどペロッといけるよ -
第1083回
グルメ
ミツカン、“ご飯をおいしく炊く”液体を新発売。1本約500円、…これどうなの? -
第1082回
グルメ
ローソンに本気の冷凍「札幌味噌らーめん」が登場! 人気店「彩未」監修、気になる味は…… -
第1081回
グルメ
【確信】松屋の「ナポリタンハンバーグ」は完全に“ビールのおつまみ”だった -
第1080回
グルメ
ケンタッキー本気の「鶏竜田バーガー」を8年かけて開発! 「ケンタ味じゃない、けどおいしすぎ!」 -
第1079回
グルメ
17年ぶり“モスの匠味”。「高すぎる」と言われたバーガーが令和には…… -
第1079回
グルメ
モスらしさ全開!「アボカドバーガー」はアボ度マシマシでとろけるおいしさ -
第1078回
グルメ
ローソンにまたも神スイーツ! 新チーズケーキはいいとこどり -
第1077回
グルメ
すし関係ない!もはやシャリもない「ケバブ」は万博で人気だった -
第1076回
グルメ
「木樽熟成ヱビス」ってどんな味? ウイスキー「デュワーズ」とコラボした唯一無二のビールが飲める -
第1076回
グルメ
「カニマヨ」だけじゃない。冬ピザが進化していた - この連載の一覧へ

