ロータリーの生霊が後ろから押している
ホンダのびっくり箱のように9000回転も回るわけではありませんし、回転の立ち上がりも驚くほどには速くありません。ですが、低回転からトルクがあるのに、それが途切れず上までスルスル回ってゆく。フラットトルクで高回転まで淀みなく回る、今までありそうでなかったタイプのエンジンであります。
回転のスムースさには、ついロータリーの背後霊を感じるほど。しかも1980年代のRX-7みたいに、渋滞でもつらい思いをしない。これはきっとロータリーの生霊たちが後ろから押してくれているおかげに違いない。ありがとう、ロータリーさんたち!
そんなオカルトはさておき、2速の全開加速は気持ちのいい限りでして、身体がシートに押し付けられる感じが最後まで途切れません。レブリミットの7500回転まで回すと、ちょうど時速100kmに達する設定ですから、高速道路の合流などは特に用がなくても何度もやってしまうものです。おかげでETCを使わない私は、気がつくとポケットに小銭がありません。
実用領域の2500回転前後の応答性はとても素晴らしいもので、オルガン式のアクセルペダルのおかげもあって、巡航速度の維持や微調整もストレスになりません。もちろん山坂道ではさらに素晴らしい。車体が軽いおかげで、どこから踏んでも加速していけるし、厳しい峠道でも、3速固定で走り回ることさえできる。
クルマと戦わずして得られる、この「どっからでもかかって来い」の感覚は、誤解を恐れずに言えば、電気モーター的であります。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ