このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

新車を買った情報2019 第20回

マツダ ロードスターRFはいつもの山坂道もあまりに楽チン

2019年06月25日 12時00分更新

文● 四本淑三、編集●西牧

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

どこか遠くへ行ってしまいたい

 ですが、やはりパワーは麻薬であります。一度この楽チンさを知ったおじさんは、もう後戻りできません。長旅でくたびれている最中に、このクラスの山坂道が出てきたとしても、コンパクトで回頭性が良く、おまけにパワーのあるこのクルマなら、大して苦にならないでしょう。

 たとえば、初夏の北海道旅行なんていうのは、軽量オープンスポーツにグランドツアラー要素をまぶしたこのクルマの良さを、最大限に活かせるはずです。ああ、1週間くらいヒマを作ってどこか遠くへ行ってしまいたい。

 しかし、運転している人間は楽でも、タイヤはズボラなブレーキングやアクセルワークを受け止める大仕事をこなしているのでしょう。特に飛ばしている気もないのに、気がつくとタイヤの焼ける匂いがしてくるのであります。これは減るのが早そうなタイヤです。

 そして、おそらく車体も相当にねじれるのでしょう。この山坂道でもっとも気になったのは、天井の開閉による剛性と操縦性の変化。素人の私にでもわかるくらい、大きく悩ましいものでありました。

 世の中、そんなにいいことばかりではありません。続きはまた次回!

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ