どこか遠くへ行ってしまいたい
ですが、やはりパワーは麻薬であります。一度この楽チンさを知ったおじさんは、もう後戻りできません。長旅でくたびれている最中に、このクラスの山坂道が出てきたとしても、コンパクトで回頭性が良く、おまけにパワーのあるこのクルマなら、大して苦にならないでしょう。
たとえば、初夏の北海道旅行なんていうのは、軽量オープンスポーツにグランドツアラー要素をまぶしたこのクルマの良さを、最大限に活かせるはずです。ああ、1週間くらいヒマを作ってどこか遠くへ行ってしまいたい。
しかし、運転している人間は楽でも、タイヤはズボラなブレーキングやアクセルワークを受け止める大仕事をこなしているのでしょう。特に飛ばしている気もないのに、気がつくとタイヤの焼ける匂いがしてくるのであります。これは減るのが早そうなタイヤです。
そして、おそらく車体も相当にねじれるのでしょう。この山坂道でもっとも気になったのは、天井の開閉による剛性と操縦性の変化。素人の私にでもわかるくらい、大きく悩ましいものでありました。
世の中、そんなにいいことばかりではありません。続きはまた次回!
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ