昔ながらのクルーズコントロールが便利
長距離の意外な楽チンさは、クルーズコントロールの装備も一役買っておりまして、いわゆる商品改良後、2018年7月以降発売の全グレードに、これが標準装備されるようになりました。
驚いたのは、これが手動変速機のクルマにも付いていることであります。買ってしばらくハンドルの右スイッチがなにかを知らずに過ごしてきたのですが、まさかと思って押してみたら、アクセルペダルから足を離しても速度が落ちない。
最初はなんだか気味が悪かったんですが、つまらない幹線を延々と走り続けるには、実にありがたいものです。フットスペースが狭いもので、右足のやり場に困るんですが、公権力が介入しにくい速度を難なく維持できますから、とても楽に走ることができます。
ただ、これはレーダー追尾式のACC、アダプティブ・クルーズ・コントロールではなく、アクセルで車速を調整しながらボタンを押してロックするという、旧弊な仕組みのものであります。しかし、北海道ではこれで十分。なにしろ郊外では、追尾しようにも前をクルマが走っていることは滅多にありません。そもそも売れ筋が手動変速機のロードスターにACCを用意しても、ニーズも使いどころも限られましょう。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ