堪え性なき年寄りの贅沢
実際、初代のロードスターで長距離を走ると「なんか今日はずいぶん仕事したなあ」という感じがしたものです。速度を上げると車体全体が浮き足立って落ち着かず、気がつくとステアリングホイールをぎゅっと握りしめ、手のひらにはうっすらと汗をかいている。
山坂道の楽しさに比べれば、高速で気を遣うくらいなんでもないんでありますが、それもクルマを使う人間の堪え性と、環境次第でありましょう。
北海道はアメリカのようなものでして、平野部は市街地から出ると直線ばかりで信号もほとんどなく、一般道でも平均速度は高い。ところがその果てには、超えなければならない山坂道が必ずありまして、これもまた長い。だから基本的にまっすぐ走ってほしいが、山坂道が楽しめないとココロが折れる。
そういう甘ったれたことを抜かすようになった昔の若者の言い分にも応えてくれるのが、このロードスターRFであります。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ