新車を買った情報2019。私は四本淑三であります。今回も話題の中心はロードスターRFでありますが、前回に引き続き意外性インプレッションであります。このクルマ、なんと真っ直ぐ走るんであります。
ロードスターは長距離が苦手?
そんなの意外でもなんでもないだろ!
と、怒られそうですが、旋回性能を重視したロードスターは、ホイールベースが短こうございまして、そうしたクルマは直進を維持する力が弱い。路面状態や風圧の影響で、進行方向が乱れやすいものと言われております。
ちなみにロードスターのホイールベースは2310mmですが、コンパクトカーのデミオは2570mm。軽自動車のアルトでも2460mmありますから、いかに短いかということであります。
もちろん直進安定性はホイールベースだけで決まるものではなく、設定次第なのだと言われておりますが、ロードスターは低速域でのハンドリングに重点を置いたクルマです。ステアリングの遊びも少なく、微小舵角に対して鋭敏に応答しますから、クルマ自体の直進性が低いと、小刻みに修正を続けなければならない。
それでロードスターは高速や長距離が苦手と、世間ではそのように言われるわけであります。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ