こんにちは、アスキー編集部の酒好き記者ナベコです。
キリンビールから「キリン 氷結 loves アイスの実」が登場しました。5月21日から販売されています。期間限定商品。実売価格は、350ml缶140円前後、500ml缶200円前後。
江崎グリコのロングセラーの氷菓「アイスの実」とコラボレーションした商品。
ぶどう、もも、メロンの3種の果汁を使用して、ひんやりみずみずしいおいしさに仕上げたとのこと。「アイスの実」らしい濃厚でジューシーな果汁感と「氷結」らしいスッキリ爽快な後味が特徴とうたいます。
「アイスの実」の原料は使用していません。
アルコール度数は4%。原酒はウォッカ。果汁0.9%。
氷結×アイスの実=絶対おいしいでしょ
「氷結」と「アイスの実」がコラボレーション。ちょっと想像しただけでも「おいしそう!」というポジティブなイメージがわいてきます。子供の頃から好きだった「アイスの実」と、大人になってから日常的によく飲んでいる(お酒好きなんで…)「氷結」が掛け合わさるなんて。
お酒とアイス、と別ジャンルのコラボですが、氷結が持つ爽やかな果汁感とスッキリした味わいのイメージは、私にとってアイスの実とかけ離れておらず、これは絶妙なタッグだなとニヤリとしてしまうくらいでした。
余談ですが、私は、すでにほろ酔いだけどもうちょっと飲みたいなという時に、よく「氷結 シチリア産レモン」を買っています。最近だと高アルのチューハイがブームな中、5%と適度なアルコール度数。甘すぎずスッと飲めるのが、ほろ酔い的にはちょうどいいなと思っています。
そんな、私としてもかなり推したい「氷結 loves アイスの実」は、「果汁のおいしさ」にこだわりのある両ブランドが、互いの強みである「果汁」を特徴とする商品として世に出したそう。両方を好きだとウキウキしちゃいますね。
後味がスーッと冷えるユニークな設計
さっそく飲んでみました。
パッケージは、氷結ならではのデコボコがあるダイヤカット缶に、ぶどう、もも、メロンが描かれています。ドット柄のようなマルは、アイスの実を表現しているのでしょう。
さて、グビッと。
うん、爽やかなフルーツミックス味でした!
ぶどう、もものフルーティーな香り、みずみずしいジューシーな甘さ、最後にメロンのフレッシュさが炭酸のシュワッとした感じと共に広がります。
驚いたことに、後味に「スーッ」とハーブのような冷涼感!
ちょっと冷たい!
「アイスの実」をイメージして「ひんやり感」を出したそうで、本当にちょっとひんやりするんですよ。そんなところも製品の特徴です。
アイスの実のようにすっきり、おいしく飲めました。定番の「氷結 シチリア産レモン」あたりより糖度は高く感じますが、ジュースのような甘さではないので「甘ったるい缶チューハイはちょっと」という人でも気持ちよくいただけると思います。
アイスの実で「追い果実」をするとおいしい!
「氷結」をそのまま飲んでもおいしいけど、アイスの実を加える「追い果実」もオススメとのこと。「追い果実」は、今回の期間限定商品「氷結 loves アイスの実」だけではなく、氷結の他のフレーバーでもオススメだそう。
キリン×江崎グリコのオススメの組み合わせは以下。
・「氷結 loves アイスの実」×アイスの実「ぶどう」「もも」「メロン」
・「氷結 シチリア産レモン」×アイスの実「ぶどう」
・「氷結 もも」×アイスの実「もも」
・「氷結 シャルドネスパークリング」×アイスの実「ぶどう」
氷結を注いだグラスにアイスの実を入れると、見た目にもめんこい感じ。アイスの実がちょっと溶けてきたところで、スプーンですくって口に含むと、アイスに氷結の弾ける炭酸の爽快さが加わって、なんとも言えずよい組み合わせ。
アイスの実がちょっとずつ氷結に溶け込んで味の変化が楽しめるのもおもしろいですし、氷としての役割をはたしてくれて飲み物の冷たさが保たれるのもうれしい。
氷結×アイスの実の組み合わせはアイデア次第。自分で試して好きなペアリングを見つけるのもアリですよ。私はアイスの実の「もも」や「メロン」と、「氷結 もも」との組み合わせにはまりました。みずみずしい果汁感をたっぷり味わえます。
暑い休日の昼下がり、おやつがてらに氷結とアイスの実を組み合わせてみるのはどうでしょう。果汁感あるチューハイが好きな人は期間限定の「氷結 loves アイスの実」もぜひ試してみてください!
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この連載の記事
-
第1084回
グルメ
セブンのちいかわ「鬼辛カレー」食べてみた! “フツーにすっごく辛い”けどペロッといけるよ -
第1083回
グルメ
ミツカン、“ご飯をおいしく炊く”液体を新発売。1本約500円、…これどうなの? -
第1082回
グルメ
ローソンに本気の冷凍「札幌味噌らーめん」が登場! 人気店「彩未」監修、気になる味は…… -
第1081回
グルメ
【確信】松屋の「ナポリタンハンバーグ」は完全に“ビールのおつまみ”だった -
第1080回
グルメ
ケンタッキー本気の「鶏竜田バーガー」を8年かけて開発! 「ケンタ味じゃない、けどおいしすぎ!」 -
第1079回
グルメ
17年ぶり“モスの匠味”。「高すぎる」と言われたバーガーが令和には…… -
第1079回
グルメ
モスらしさ全開!「アボカドバーガー」はアボ度マシマシでとろけるおいしさ -
第1078回
グルメ
ローソンにまたも神スイーツ! 新チーズケーキはいいとこどり -
第1077回
グルメ
すし関係ない!もはやシャリもない「ケバブ」は万博で人気だった -
第1076回
グルメ
「木樽熟成ヱビス」ってどんな味? ウイスキー「デュワーズ」とコラボした唯一無二のビールが飲める -
第1076回
グルメ
「カニマヨ」だけじゃない。冬ピザが進化していた - この連載の一覧へ

