燃費もスポーツタイヤと大差なし?
次は燃費のご報告であります。これも昔は、夏タイヤより2割近く悪かったように記憶しておりますが、ほとんど差はありません。下の棒グラフの青がスタッドレスのBLIZZAK VRX2、赤が純正装着のサマータイヤ、POTENZA S001であります。
平均を取りますと、BLIZZAKはリッター当たり16.85km、POTENZAは17.78km。差は1割もありません。ただ、これをもって「最近のスタッドレスタイヤの省燃費性能は、ハイパフォーマンスを狙ったスポーツタイヤと遜色ない」と言っていいかは、悩ましいところ。
というのも、スタッドレスは17から15へインチダウンして軽量ホイールを履かせているために、タイヤの幅が狭く、軽いんであります。純正装着タイヤは205/45R17、スタッドレスは195/55R15。タイヤ交換の際にホイールセットの重さを測ったところ、標準装着は16.8kg。スタッドレスは13.4kgでありました。
この10mm、3.4kgの違いが燃費に効いている可能性もあり、どこまでがタイヤの素性の違いと言えるかはわかりません。そして、この車輪の違いは、どうやら人間が感じる車体の剛性感にも影響しているようなんであります。
やっぱ最近のタイヤ、薄すぎなんじゃないの? というロクマル世代の主張とともに、続きはまた回を改めて。
この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ