このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第168回

Jabraの完全ワイヤレスイヤフォンはNFMIに防水防塵で最強です

2019年03月04日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

音切れもほんとんどなし

 Bluetoothワイヤレスヘッドフォンは接続が切れて音が飛んでしまうことがあります。混雑したショッピングモールや駅などでは無数の電波が飛び交うためどうしても切れがちになるらしいんですが、今のところホームに電車が入ってきたときに一瞬途切れることがあるぐらいで、それ以外では特に発生していません。少なくとも日常的な使用では支障はないと思います。

 左右の接続に関してはまったくノープロブレム。米軍のヘッドセットにも採用されているNFMI(Near Field Magnetic Induction)という方法を採用していて、途切れることはまずありません。

 通常のワイヤレスヘッドフォンは左右のユニットの接続もBluetoothで通信しますが、電波は水中では減衰してしまい伝わりにくくなります。人の身体は60%が水分なので、電波にとってはなかなかの厄介者なのです。

 しかも周波数が高くなればなるほど減衰しやすくなり、Bluetoothの2.4GHzというのは極超短波というかなり周波数がお高めの帯域です。電波は頭の中を通り抜けられないため周囲を回り込んで通信することになり、そのときにほかのノイズにより影響を受けてしまいます。

 対するNFMIは電波ではなく低周波磁気を使っています。コイルに電流を流すと磁場が発生し、その影響を受けて近くのコイルに電流が流れるという現象で、NFMIの通信距離は短いものの、水に吸収されにくいため人の頭ぐらい、なんともありません。おかげでほかの機器との干渉もありませんし、接続が切れるということは皆無と言っていいんじゃないかと思います。最強です。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ