餃子好きは注目!
ファミリーマートは「もっちり生地の餃子まん」を2月26日に発売しました。餃子にそっくりという中華まん。価格は180円。
2017年の秋冬シーズンに登場した「餃子まん」がかえってきました。肉汁あふれるジューシーな具材をもっちりとした生地で包んだとのこと。前回発売時から生地の配合を変えて、よりもちもちとした食感に仕上げたそう。また、前回同様に表面に焼き色を付けて餃子に似せています。
……餃子の半分って優しさなのではないでしょうか。記者は餃子が大好きです。ビールのお供でも、ご飯のおかずでもおいしくて、最低でも週一は餃子を食べています。さっそくファミマの「もっちり生地の餃子まん」を買ってきました。
餃子に似ているけどおっきい!
見てください、この餃子み(餃子らしさ)。楕円形でひだが入っているだけではなく、鉄板で焼いたようなこんがりとした焼き色がついています。餃子そっくり! ただし、実際に見るとスケールが全然違いますよ。
なお、下敷きの紙によると本製品の製造元は豊通食料。
一般的なチルドの餃子と並べてみました。ものすごい差。ふつうの餃子の3、4倍くらいのボリュームでしょうか。
ニンニクなどがきいて餃子味
巨大な餃子にそのままかじりつけるなんて幸せ! 味はどこまで「餃子」なのでしょう?
いただきます!
生地は厚くてもっちり。コンビニで売っている一番シンプルなタイプの中華まんよりも、生地が厚くて高級感ありました。価格が180円と高めですし、良い質感です。中華街などにある本場の中華まんのよう。柔らかくて、優しい弾力。
中には挽肉といった具材がゴロゴロと。あんがたっぷり入っていておいしそうです。ニンニクの香りもそそってきます。たまりません!
口に入れて一瞬「あ、肉まん」と思いました。というのも、挽肉やオイスターソースといった、ベーシックな肉まんの味わいをしっかり感じたので。具材のジューシーさをもっちりとした生地が受け止めてくれます。
一瞬おいて「餃子がキター!」。
ニンニクなどのパンチある風味が後味に残りました。駆り立てられるように、次へ次へと食べたくなっちゃう。このたまらない感じはまさに餃子。ああ、ビールが欲しくなっちゃいます。ビールと餃子はお友達。
単純に味が餃子風というだけではなく、具材たっぷりなのがにくいです。餃子を感じつつあっという間に食べきってしまいましたが、けっこう大きいのでお腹もいい具合に。ごちそうさまでした。
ビールと一緒に買ってみては!
餃子まんは確かに餃子風味の中華まんでした。ニンニクなどの風味がきいています。しかも、本格的な厚みのある生地、ゴロゴロ具材で、中華まんとしても満足できました。なかなかおもしろいですよ。こんな餃子もアリではないかな。冒頭と同じことを言ってしまいますが、餃子好きは注目です!
ただ、調味料を付けない前提のためか、味はけっこう濃いめ。ですので、食べていると飲み物が欲しくなってしまうことは必須。お酒が好きな人はビールなどと一緒に買ってみてはどうでしょうか!
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

この連載の記事
-
第1098回
グルメ
でっかいエビは今だけ!丸亀製麺の「年明けうどん」、豪華さに対してお値打ちすぎ -
第1097回
グルメ
特盛で正解! なか卯「天然本まぐろ丼」は高いけど、うまい -
第1097回
グルメ
「うに」「うなぎ」「サーモン」……! くら寿司の“年末年始”は、ここぞとばかりの豪華ネタ -
第1096回
グルメ
いきなりステーキに革新! 新店舗は「焼き台なし」で“人に頼らない焼き”へ -
第1095回
グルメ
“もったいないりんご”を使用!氷結「mottainai ふじりんご」アルコール4%で爽やか -
第1094回
グルメ
ローソンでしか買えない限定「カバラン缶」が登場! トロピカルな余韻にうっとり -
第1093回
グルメ
まさかの激ウマ! ケンタのチキンを“台湾グルメ”に、公式レシピ「鹹豆漿風豆乳スープ」を作ってみた -
第1092回
グルメ
ドミノの海老ピザ!はみ出て、クルンしちゃって、いいビジュ -
第1091回
グルメ
ペヤングらしいペヤング。「キムチ鍋風やきそば」は想像以上に濃くて、これだよね~ -
第1090回
グルメ
松屋となか卯で海鮮バトル!? 「サーモンいくら丼」軍配は…… -
第1089回
グルメ
これが噂の「うにバター」ごはん! のせるだけ簡単、背徳のジュワみが爆発 - この連載の一覧へ

