このページの本文へ

やよいの青色/白色申告 オンラインでおなじみの弥生に聞きました

確定申告まとめ、初めての人の相談で多いものを調べた!

2019年02月25日 11時00分更新

文● 松下典子 編集●飯島恵里子/ASCII

提供: 弥生

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Q. デスクトップ版「やよいの青色申告」とクラウド版やよいの青色申告 オンラインの違いは?

A. 定番のデスクトップ版確定申告ソフト「やよいの青色申告」を、更にシンプル、簡単に使えるようにしたのが、クラウド版やよいの青色申告 オンラインです。

やよいの青色申告 オンラインは、Webブラウザーからアクセスして利用するクラウド版の確定申告ソフトです。シンプルな操作画面で初心者でも簡単に利用できるのが特徴です。

 デスクトップ版の「やよいの青色申告」は、15年連続売り上げ実績No.1*の定番会計ソフトです。パソコンにインストールして使用します。デスクトップ版もクラウド版も、銀行口座やクレジットカードと連携して取引データの自動取込などがお使いいただけます。

*全国の主要家電量販店・パソコン専門店・ネットショップ2,654店におけるソフト実売統計で、弥生は2018年の年間最多販売ベンダーとして最優秀賞を獲得。(業務ソフト部門:20年連続受賞、申告ソフト部門:15年連続受賞)-BCN調べ

Q. やよいの青色申告 オンラインと「やよいの青色申告」、どちらを選べばいいでしょうか。ユーザーのタイプ別のオススメはありますか?

A. 初心者はクラウド版のやよいの青色申告 オンライン、帳簿や伝票で記帳したい方はデスクトップ版のやよいの青色申告がオススメ。

 クラウド版はシンプルで操作が簡単なので、経理の初心者におすすめ。また、Webブラウザーからアクセスして利用するので複数のパソコンを持っている方、移動の多い方にも向いています。クラウド版はOSを問わず使えるので、Macをお使いの方はやよいの青色申告 オンラインをお選びください。

 デスクトップ版の「やよいの青色申告」は、Webブラウザー上で動くやよいの青色申告 オンラインに比べてサクサク動き、帳簿や伝票形式での入力もできるので、経理に慣れている方や、取引の入力件数の多い方に向いています。

カテゴリートップへ

  • 角川アスキー総合研究所

MSIが変える、未来のクリエイターを育てる教育環境

アスキー・ビジネスセレクション

ピックアップ