今回のことば
「住空間としてモノを考える時代に向けて、大きな冷蔵庫を、インテリアにあわせて作っておかないといけない。それは、みんな思っていること。それをがんばって実現した」(プロダクトデザイナーの深澤直人氏)
アクアが3月上旬から発売する冷蔵庫「TZシリーズ」は、プロダクトデザイナーである深澤直人氏のデザインによるものだ。
auの携帯電話/スマホである「INFOBAR」や、パナソニックの便器「アラウーノ」、無印良品のさまざまな製品群、そして、マルニ木工のHIROSHIMAチェアなどのデザインで知られ、海外でも数多くのデザイン賞を受賞している深澤氏。同氏がキッチン空間における冷蔵庫の役割を、一から見直してデザインし、外観だけでなく、使い勝手や機能性にもこだわったという意欲的な冷蔵庫だ。外観にスイッチ類などはなく、たたずまいは、まさに家具のイメージだ。
「冷蔵庫のデザインを気にする人はあまりいなかった。気にしていないから、多くの人が通り過ぎていた。しかし、家を格好良く作って、最後に冷蔵庫を買おうと思ったときに、生活スタイルに合う冷蔵庫がないことに気がつく人が出てきた。
住空間としてモノを考える時代において、大きな面積を占める冷蔵庫を、インテリアにあわせて作っておかないといけない。そこで、冷蔵庫というカテゴリーのデザインをやってみたいと思った」と、今回の冷蔵庫のデザインに取り組んだきっかけを語る。
そして「それは、みんな思っていることであり、それをがんばって実現した」と続ける。
この連載の記事
-
第606回
ビジネス
テプラは販売減、でもチャンスはピンチの中にこそある、キングジム新社長 -
第605回
ビジネス
10周年を迎えたVAIO、この数年に直面した「負のスパイラル」とは? -
第604回
ビジネス
秋葉原の専門店からBTO業界の雄に、サードウェーブこの先の伸びしろは? -
第603回
ビジネス
日本マイクロソフトが掲げた3大目標、そして隠されたもう一つの目標とは? -
第602回
ビジネス
ボッシュに全株式売却後の日立「白くまくん」 -
第601回
ビジネス
シャープらしい経営とは何か、そしてそれは成果につながるものなのか -
第600回
ビジネス
個人主義/利益偏重の時代だから問う「正直者の人生」、日立創業者・小平浪平氏のことば -
第599回
ビジネス
リコーと東芝テックによる合弁会社“エトリア”始動、複合機市場の将来は? -
第598回
ビジネス
GPT-4超え性能を実現した国内スタートアップELYZA、投資額の多寡ではなくチャレンジする姿勢こそ大事 -
第597回
ビジネス
危機感のなさを嘆くパナソニック楠見グループCEO、典型的な大企業病なのか? -
第596回
ビジネス
孫正義が“超AI”に言及、NVIDIAやOpen AIは逃した魚、しかし「準備運動は整った」 - この連載の一覧へ