このページの本文へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第138回

「折り曲げ」「パンチ穴」「5G」がトレンド:

今年のスマホ何がすごい? CES 2019まとめ

2019年01月18日 09時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●全画面化の救世主「パンチ穴」が人気

 スマホの大きなトレンドとして、画面占有率を高めることによる「全画面化」が進んでいます。2019年は、iPhone Xが採用して賛否両論となった「ノッチ」(切り欠き)をなくす方向に向かうでしょう。

 ノッチが必要な理由はフロントカメラやセンサーの存在です。そこでOPPOの「Find X」のように、フロントカメラを可動式にするというアイデアがあります。レノボのブースに展示された中国向けスマホも、この構造を採用していました。

レノボの中国国内向けスマホ「Lenovo Z5 Pro」。Snapdragon 855搭載モデルも

 フロントカメラの問題を「両面ディスプレー」で解決したのが「Nubia X」。本体背面にも画面をつけることで、リアカメラで自撮りができます。その結果、本体前面にカメラが不要になり、全画面化できたというわけです。

本体背面にディスプレーを搭載した「Nubia X」

 こうした大がかりなギミックよりも普及しそうなのが、「パンチホール」デザインです。画面内にフロントカメラを内蔵しており、パンチで穴を開けたように見えるのが特徴です。

画面左上にフロントカメラを埋め込んだ「Honor View 20」

 画面内に穴があるため、全画面にコンテンツを表示した場合にはさすがに目立ちます。それでもノッチよりはマシということで、好評の声が多いようです。

たしかに穴はあるものの、ノッチよりは目立たないとの声も。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン