このページの本文へ

LINEを便利にする裏技とTIPS集めました第78回

来月からTikTok、Instagram、TwitterなどSNS全般を解説する新連載開始

「LINEマスターに俺はなる!」……コツを教えて?

2019年01月19日 10時00分更新

文● 高橋暁子 編集●アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「LINEをもっと楽に使う方法はないのかな?」「今さら友だちには聞けないけれど、使い方がわからない機能がある」――そんなアナタに週2回、LINEの裏技とTIPSをやさしく伝授。講師は、SNSの最新情報と若者動向を追い続けるITジャーナリスト 高橋暁子さんです。〈連載目次〉〈LINEの基本的な使い方を知りたい人はこちら

Q:LINEマスターになるポイントを教えて
A:振り回されず使いこなすことが大切です!

 LINEを追い続けてきた連載は、2つ合わせておよそ2年半になる(LINE駆け込み寺裏技とTIPS集めました)。この2年半で大きく変わったLINEの今と利用する上で大切なことをまとめてみたい。

 LINE社の発表によると、執筆時点でLINEの国内デイリーアクティブユーザー数は7600万人以上であり、これは日本の人口の59.9%に当たる。毎日利用しているユーザーは、そのうち85%に上る。

国内デイリーアクティブユーザー数は6400万人以上(LINEアカウント2018年10-11月期媒体資料より抜粋)

 ユーザーの年齢における比率は、39歳以下が約半数を占めるが、40~49歳が21.7%、50歳以上も27.4%と、幅広い年代に使われていることがわかる。なお職業は会社員が48.3%で最多となり、次いで主婦・パート・アルバイトが31.5%、学生が12.0%などとなっている。

 LINEがここ数年でコミュニケーションインフラとしての地位を確固としたことがよく分かるだろう。

幅広い年齢層に利用されている(LINEアカウント2018年10-11月期媒体資料より抜粋)

 LINEは広く利用されているため、ほとんどの事柄は設定で対応できる。安全のためにプライバシー設定を見直して、パスコードロック機能をオンにしたり、「IDで友だち検索を許可」をオフにしたり、「メッセージ受信拒否」をオンにしておくことは特に大切だ。

 LINEアカウントを乗っ取られてしまうと、友人・知人に迷惑をかけることになる。使いまわしていないLINEオリジナルなパスワードに変更したり、他の端末からログインできない設定にしておくことも重要だ。

 災害時に備えて、安否確認に使える緊急連絡用家族グループを作ったり、情報収集用に首相官邸「@kantei」やLINE NEWS(@linenews)アカウントのフォローなどをしておくと、いざというときに安心だ。

 とても便利なLINEだが、日々のコミュニケーションに使われるに従って、様々なトラブルも生まれている。たとえば既読スルーや未読スルー問題などだ。トラブルになりづらい使い方を知っておくとともに、終わらないトークからうまく抜けられるようにしておくなど、使いこなすコツも身に着けておきたい。

 LINEが楽しいのは大切な人とつながり、リアルタイムにリッチなコミュニケーションができるからだ。しかし人とつながるツールである以上、人間関係のトラブルと無関係でいることはできない。

 便利な機能は取り入れて楽しく使いこなしつつ、LINEに振り回されすぎないこと。コミュニケーションをLINEだけに頼らず、リアルなコミュニケーションを重視してしっかり人間関係を築いておくことが、真のLINEマスターとなるコツではないだろうか。

 連載の過去記事には様々なTIPSが網羅されているので、困ったときにはぜひ参考にしていただければ幸いだ。

2月から新連載開始!
TikTok、Instagram、TwitterなどSNS全般を解説

 なお来月からはLINEに留まらず、TikTokやInstagram、Twitterなどコミュニケーションをウリにしたアプリやサービスについて、エチケット・TIPSはもちろん、保護者が知りたい子どもに使わせる際の注意点やプライバシー設定、そして中高生のITトレンドを毎週お届けする新連載が始まるので、乞うご期待!

■関連サイト

著者紹介:高橋暁子

 ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン