いまは再編過程にあるのではないか:
アップルはiPadとMacをどう変えるのか
2018年10月16日 09時00分更新
●ホリデーシーズンに向けて
ただiPadにしても、このままでは2018年を終えられません。競合が次々に新製品を出しているからです。
マイクロソフトは8月に、399ドルからという低価格のタブレットPC、Surface Goを発売しました。Surface Proも刷新されています。加えてグーグルも、10月にChromeOSで動作するPixel Slateを発表し、Surface、iPadへのチャレンジを開始しました。
そうした中、2017年6月以来アップデートがないiPad Proが、このまま年末商戦を戦うことは難しいでしょう。Macについてもエントリーレベルのノートブック、そしてデスクトップ製品の更新なしでは、さらに厳しい結果になることは想像が容易です。
そのため11月第4週の米国のホリデーシーズンが始まるサンクスギビングの前にiPadとMacの新製品を登場させておかなければならず、意外と時間はないのです。
たとえば10月最終週、あるいは11月第1週のうちにイベントと新製品の発売を済ませるようなスケジュールを逃すと、やはり年末現状のラインアップで戦うことになりそうです。
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