このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画 第2期」 第25回

FGOトップ/アズレン急上昇/コナンも人気/次回はVTuber?

コミックマーケット94の二次創作人気調査&pixivデータで次回予想

2018年08月02日 18時00分更新

文● myrmecoleon 編集●村山剛史/アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

次回コミックマーケット95における二次創作サークル数予想も! 注目はやはりVTuber?

次回C95予想:「バーチャルYouTuber」200越え

 今回もpixivのイラスト投稿数を参考に次回コミックマーケット94のサークル数の増減を予想してみます。なおサークル数増減の予想は、コミケ申し込み前のpixivの各作品の投稿数、pixiv投稿者中の海外投稿者の推定比率、中高生の推定比率、コミケ参加サークルのpixiv使用率、コミケの日程、過去の予想結果などを参考としています。

 今回は6月1日から7月22日までのpixivの投稿イラストのデータを使用しました。グラフ4では、この期間のpixivのイラスト投稿数を海外・中高生投稿者の比率で補正したものとコミックマーケット94のサークル数を比較しています。次回増加が見込まれるタイトルとしてアニメ3期で伸びている「僕のヒーローアカデミア」、2017年末から勢いのある「バーチャルYouTuber」も載せています。

 次回コミックマーケット94の申込みは8月ですので、今期アニメの評価やコミックマーケット94中の発表などにも左右されますが、おおまかな傾向はつかめると思われます。

 今回の予想としては以下のような感じでしょうか。なおここでは前回比で5%に満たないような小規模な増減を微増または微減と表現しています。また広めのレンジですが次回のサークル数も予想してみました。なお次回のコミケ全体のサークル数は今回と同規模の場合として計算しています。あくまでご参考までに。

コミケ94→95でのサークル数変化予想

拡大の「名探偵コナン」、Fate・ヒロアカ・ボカロも増加見込

 今回大幅な増加が見込まれるのが「バーチャルYouTuber」。1月時点で話題となり今回も60サークルほどの参加が見られましたが、「にじさんじ」などが話題となった2月以降を受けてpixivの投稿数も「ラブライブ!」「アズールレーン」に並ぶほどまで拡大しています。投稿者層も国内の割合が多く学生が少なめとコミケと相性が良い傾向があり、次回は200から300サークルほどの参加が見込まれます。「バーチャルYouTuber」は個人Vtuberなら本人や公式絵師が本を出すのもアリなのが新しい動きとなりそうで期待されます

 また「名探偵コナン」は今年に入って大きく拡大。「安室透」人気は著しく、今回調査したデータ中でも最多投稿数の男性キャラクターでした(最多投稿は初音ミク)。夏コミの申し込みは本格的に投稿が増える以前でしたので、次回はかなりの増加が予想されます。

 「Fateシリーズ」は次回も拡大の見込み。FGO人気は第2部に入っても好調。6~7月のpixivではイラスト2万5000件を超えてトップ。比率としてはゆるやかな増加でしょうが次回もトップは間違いないと思われます。

 今回増加した「アズールレーン」は次回から単独ジャンルコードになりますが、pixivの傾向をみると大きくは伸びない見込みです。「ガールズ&パンツァー」はpixiv的には減少の動きですが、ガルパンはコミケ参加が高めの傾向があるので微増の予想。

 その他、「僕のヒーローアカデミア」「VOCALOID」「アイドルマスター」は増加の見込みです。

 なお、こちらの推定は全体の比率に対して行なっているものです。現在、東京ビッグサイトの拡張工事の関連により全体のサークル数が増減しており、影響する可能性があります。ご了承ください。

コミックマーケット94のサークル数と、pixivに2018年6月1日~7月22日に投稿されたイラストについて作品ごとにタグを名寄せして作品数をカウントしたものを海外投稿者・国内学生投稿者の比率で補正したもの。透過している緑の棒グラフがpixivの補正済み投稿数。pixivの投稿数は左軸、コミケのサークル数は右軸。左右の軸はおおむね両値の比の平均に近くなるように調整している

 過去の調査で、近い時期のpixivの投稿数から次回の各作品のコミケ申込み規模が推定できることがわかりました。予想外の動きもありますが、ある程度の精度でサークル数の増減を予想できることがわかっています。前回からのチャレンジで、次回の参加サークル数の予想を公開しましたが、まだ精度には難がありますがある程度は当たるようです。今後改良を進めていきたいと思います。

イベント告知

 新刊・既刊はCCOMIC ZINに委託中。また3月に出た『ボーカロイド音楽の世界 2017』に記事を書かせてもらっています。ご興味があればどうぞ。夏コミは3日目8月12日(日)に東ナ-02aのスペースで参加します。よろしくです。

■Amazon.co.jpで購入

筆者紹介:myrmecoleon

 趣味で同人誌やニコニコ動画関連の研究をしてる人。コミケ・ニコニコ動画・pixiv・deviantARTなどの調査を行ない、『ニコニコ統計データハンドブック2017』など同人誌としてコミケで頒布。2014年に自身の企画で「次元の壁をこえて 初音ミク実体化への情熱 展」を開催。元明治大学米沢嘉博記念図書館スタッフでニコニコ学会β実行委員。
 Twitterアカウントは@myrmecoleon。関わった著作に『進化するアカデミア 「ユーザー参加型研究」が連れてくる未来』(イースト・プレス刊)など。画像は筆者を擬人化?して描いてもらったキャラ「ありらいおん子」。男の娘。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン