いやもう暑いですな。1日の最高気温が35度以上の日を猛暑日っていうのだけど、暑さの記憶って平均最高気温よりも猛暑日の数で実感できるよなと思ってて、たとえば東京の場合、2017年7月は猛暑日が1日、2016年7月は2日、2015年は7月と8月で猛暑日が11日もあるめちゃ暑い年だったのだけど、7月の時点では3日。
対して、2018年は7月26日の時点ですでに5日ある。おそろしやである。
猫ももちろんバテてるわけで、今回は真夏の風物詩「にゃつバテ」猫。さすがに最高気温35度とか39度なんて日は猫も引っ込んでて出てこないので、まあそこまでではないけどめちゃ暑かった日の猫たちである。
これだけ暑いと猫も人間も細かいことはどうでもよくなるわけで、普段はちょっと近づいただけでピクッと反応する猫も、ここまで暑いと反応するのもめんどくさいって感じでつぶれてて楽しい。
典型的なのが丸くなって少しでも多くの面積を地面につけて放熱するぞ状態のにゃつバテ昼寝。
冒頭写真がそう。こんな風にべちゃーっと身体を地面につけ、前足を枕に寝てる姿が特徴だ。
この無防備さがいい。
駐車場の片隅の日陰でアスファルトにはりついて寝てるグレーのハチワレ。さすがにそれは暑いんじゃないかと思うけど(2018年6月 ソニー Cyber-shot DSC-RX100M6)
車の下は日陰を得やすくて風も通るのでこの時期の猫はよく隠れてる。
駐車場音片隅でひっそりとつぶれてたにゃつバテ猫。前足を枕にするのがコツ(2018年6月 ソニー Cyber-shot DSC-RX100M6)
親猫は暑いから動きたくないのだけど、子猫は元気にまとわりつくの図。
暑いから動きたくない親猫と、暑くても遊んで欲しい子猫の図(2018年6月 富士フイルム X-T2)
横にバタンと倒れたポーズも暑くて、どうでもよくなってる感が出てていい。

この連載の記事
-
第949回
デジカメ
猫撮り散歩に最高! 軽くて取り回し抜群のタムロンレンズで撮ると日常がこんなに楽しくなる -
第948回
デジカメ
最軽量・最速AF・長時間駆動! キヤノン「EOS R6 Mark III」が撮影のストレスを激減させる理由と猫撮影で実感したその実力 -
第947回
デジカメ
タムロンの新レンズが猫散歩の相棒に! 広角から望遠まで、地域猫との一瞬を逃さない高倍率ズームの真価 -
第946回
デジカメ
富士フイルムの「X-T30 III」はキジトラだけじゃない! フィルターで瞬時に撮りたい色にしてくれる -
第945回
デジカメ
富士フイルムの新カメラ「X-T30 III」でキジトラを撮ったらケモノっぽくてカッコ良く撮れた -
第944回
デジカメ
「iPhone 17 Pro」は最高のお気軽室内猫撮影スマホだった! -
第943回
デジカメ
猫好き必見! 動きが速すぎる猫のおもちゃ遊び撮影で見るミラーレス一眼の進化 -
第942回
デジカメ
突如訪れた愛猫の死! 過去さまざまな機材で撮影した写真で振り返りつつ悲しみを癒す -
第941回
デジカメ
夕暮れの猫たちを美しく切り取る「iPhone 17 Pro」のカメラに感動!4倍光学ズームと8倍クロップ望遠が便利 -
第940回
デジカメ
ライカカメラ搭載の「Xiaomi 15T Pro」はコスパ最強の猫スマホだった! -
第939回
デジカメ
パナソニック「LUMIX DC-TZ99」が実現する驚きの30倍ズームは猫を撮るのにピッタリだった - この連載の一覧へ











