このページの本文へ

ゲーマーの声を取り入れた新シャーシ「NEXTGEAR」シリーズ誕生秘話

2018年07月26日 11時00分更新

文● 飯島範久 編集●ジサトラ ハッチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Q1 PCの上に物を置きますか?

 やはり、PCを床に置いて使っている人が多いためか、8割の人が置くと答えている。以前のNEXTGEAR-MICROだと、天板部分に通風孔が設置されていたが、その場合はあまり置きたくないとの意見が8割を締めるという結果に。これを受けて、天板は物が置けるようにフラットなデザインにしようと決め、通風孔も設置しないようにしたそうだ。

Q2 フロントサイドのIOポートは何が欲しいですか?

 この設問に対して、意外だったのがHDMI端子で約65%も必要と答えていたという。どういう用途なのかというと、Oculus RiftやVIVEといったVR機器を接続したり、ゲームキャプチャーユニットを接続したり、あるいはたまにセカンドディスプレーを接続したいという人が多いようだ。わざわざその都度背面にケーブルを差すより、フロントにあったほうが便利という考えは理にかなっている。ということで、これも実現させたのが今回のシャーシというわけだ。

Q3 PCのリセットボタンは必要ですか?

 いらないが約8割。まぁ、これはあまり必要ではないだろう。そうそうリセットボタンを押す機会もなく、電源ボタン長押しで強制終了もできるので、最近ではリセットボタンの価値はあまりない。ということでリセットボタンは実装されないことになった。

Q4 カードリーダーは欲しいですか?

 この質問に対する回答では、外付けで十分という人も多かったようだ。これによりNEXTGEAR-MICROの方はスペースも限られているため非搭載となったが、NEXTGEARのほうはスペースがあるので載せたほうがいいだろうという判断で実装されている。このほかにスペースの関係で、USB3.0端子もNEXTGEAR-MICROが2つに対して、NEXTGEARでは4つ搭載されている。

NEXTGEARのシャーシは天板の右手前にコネクターやカードスロットを用意

Q5 光学ドライブは必要ですか?

 ゲームはインターネットで購入しダウンロード、ビデオもネットで視聴する時代。もうそんなに必要ないのではと思ったのだが、必要という人が約8割もいた。外付けでもいいという人は約2割。

 できるだけ内蔵でという意見を踏まえて、今回も内蔵できるようにしているそうだ。これはゲーマーに限らずマウスコンピューターの製品を購入する大半の人に言えることだそうで、BTOで光学ドライブを搭載にする人はかなり多いという。データの保存やゲームメディアを起動することに利用されている方がまだ多く、光学ドライブはしばらく健在だということを実感した。

Q6 オーバークロックはしますか?

 オーバークロックを行なうという人はわずか3.8%だったという。全くやらない人は85%にも上る。オーバークロックをするぐらいなら、元から高いCPUを購入するという人が多いのでは、というのがマウスコンピューターの見解だ。

 さらなる限界を目指すといったロマンを求めるという人は現代人には少ないのかもしれない。またオーバークロックをする人にしても最初にちょっとだけ試して満足して、常時やるという感覚ではないのかも。

Q7 LEDをつけたほうがいいか?

 あんまりいらないとの意見が多数。これには、筆者はショック。ゲーミングPCといえば、派手な外観でキーボードもギラギラ光らせるというイメージが強いが、実際にプレイするような人たちは、シャーシの中も外も光らせたいという人はわずか6.1%しかいなかったという。

 特に誰かに見せびらかすということが少ないためか、ゲームがちゃんとできればよく、外観的なものはあまりこだわらない傾向にあるようだ。このため、標準モデルはLEDなしにし、BTOでLED搭載ケースファンを搭載できるようにしているという。将来的にはLEDを搭載したメモリーやM.2のヒートシンクも、選択できるようにしたいとのこと。

水冷+LEDケースファン6つの最上位モデル。強化ガラスサイドパネルで中が見られるようになっている。こんなギラギラ感、必要ない?

Q8 外観は鏡面加工がいいかマット加工がいいのか?

 落ち着いたマット加工がいいという人が92.9%と圧倒的。これまでのシャーシを否定するような形だが、この意見を踏まえて今回はマット加工のものにしているそうだ。ただ、サイドパネルはLEDケースファンを魅せるために強化ガラス製も用意。2点のプッシュピンで固定するだけなので簡単に開閉でき、メンテナンスもしやすくなっている。ちなみにスチールパネルの場合は、2本のネジ止めのためドライバーが必要だ。

Q9 どういった形状が好みですか?

 完全フラットなものがいいが74.8%。これまでの設問に対する回答を考えると予想通りではあるが、あまり凹凸をつけずにシンプルなタイプが望まれているようだ。ただ、新しいNEXTGEARのシャーシは前面パネルが上部に向かって手前に突き出しているデザインを採用している。これは、完全にフラットにするよりはシャープに見えるからだそうで、上部にあるフィン状のものは通風孔ではなく飾りとのこと。

Q10 動かせるキャスターは必要ですか?

 同社のクリエイター向けのDAIVシリーズでは、カメラマンなどが持ち運びするときなどに便利と評価が高かいのだが、PCゲーマーにとっては不要という結果に。前述のようにデスクトップを使うPCゲーマーは床置きする人が多いため、持ち運ぶことをあまり考えないのだろう。

Q11 ハンドキャリー用の取っ手は必要?

 こちらもQ10と同じく、持ち運びに使用するための機能なため、当然のように不要という結果に。一度設置したらそうそう動かすことはないので、無駄なものは必要ないという感じなのだろうか。

 以上が、ニコニコ生放送の視聴者に意見を聞いた設問と結果だ。これらを踏まえて生まれたのが、今回の2つの新シャーシとなる。マットでブラックなボディーは、極力無駄を排したシンプルなデザインになっている。

カテゴリートップへ

マウスコンピューター