都内のとある公園に「チロ」と呼ばれる猫がいたのである。
古い写真をあさったら、最初に撮ったのが2007年だったので、その頃やってきたのだ。
その数年前から公園で地域猫の世話をしている猫ボランティアさんと顔なじみになり、頻繁に通っていたのでまず間違いない。いつの間にか彼女によってチロと名づけられたその猫は、やたら人なつこく、誰に抱っこされても抵抗することがないほどなのだった。
何らかの事情で捨てられたのだろう。ひどい話である。
ベンチに座って抱き上げると、いつの間にかそこで寝ちゃうほどなのだ。
このチロ、何しろ好奇心旺盛で、好奇心は猫を殺すというけれども、人なつこくて何かあるとすぐ近寄っていくという、外で生きて行くにはちょっとリスクが大きな性格だったのだ。
岩場を歩いてるな、と遠くから撮影してたら、いきなり草にぶつかってのけぞったときはおかしかった。何をしたかったのか今だによくわからない。
しょっちゅうカラスにからかわれてたのもチロらしかった。
鳥を見るとじーっと狙って、飛びかかっては逃げられるのが日課のようなものだったが、カラスが相手だと勝手が違う。
チロが歩いているとその後ろをカラスがトントンとついていき、チロが気づいて振り向くとダッと逃げるのである。
明らかにカラスに遊ばれてて、ときどき顔に傷を作ってくるのだが「ああ、カラスと喧嘩して負けたんだね」とみなに噂されてたほどだ。
そんなんだから生傷が絶えなくて、ときどき顔を傷だらけにして現われては心配をかけてたものである。
でも、大怪我をすることも事故に合うこともなく、のほほんと生きていたのは偉い。
この連載の記事
-
第899回
デジカメ
フラッグシップ機も入門機も! 今年登場のミラーレス一眼で撮った猫写真で2024年を振り返る -
第898回
デジカメ
スマホカメラは年々レベルアップ! ハイエンド機で撮った猫写真で2024年を振り返ってみた -
第897回
デジカメ
ミニドローン「HOVERAir X1 Smart」で猫と遊んでみた! 猫は興味津々で画質もなかなかいい -
第896回
デジカメ
速いAFのおかげで撮りやすい! チャーミングでほほえましい猫のあくびの瞬間を集めてみた -
第895回
デジカメ
ニコン「Z50II」はベーシックながら動く猫もしっかり撮れる“ちょうどいい”ミラーレス一眼だ -
第894回
デジカメ
寒くなる折、猫が気持ちよさそうに撫でられてる暖かそうな“ほっこり写真”を集めてみた -
第893回
デジカメ
さすがフラッグシップ! キヤノン「EOS R1」は猫の一番いい瞬間をピシッと撮ってくれた -
第892回
デジカメ
ライカ風の画作りが楽しめる「Xiaomi 14T Pro」 動いてる猫もブレずに撮れて独自のフィルターも効果的! -
第891回
デジカメ
軽くて小さい富士フイルム「X-M5」が登場! いろんな猫をいろんな「フィルムシミュレーション」で撮ってみた -
第890回
デジカメ
プロ向け動画カメラ、パナソニック「LUMIX DC-GH7」の4K動画から一番カワイイ瞬間を切り出した! -
第889回
デジカメ
ズーム操作も快適! 機動力が高い「iPhone 16 Pro」のカメラコントロールで秋の外猫を望遠撮影 - この連載の一覧へ