日本の古い港町って港があり、狭くて細長い平地に町があり、その後ろの山の斜面、少し高くなったところにお寺がずらっと並んで寺町を形成するイメージがある。尾道はそうだったし、長崎もそうだ。
前回訪れた商店街と平行する道が山側の少し高くなったところにある。それが長崎の寺町。
通りの山側にお寺がずらり並んでいる。江戸時代、斜面にそって各宗派の寺が集められたのだ。
少し高台で寺、といえば猫がいそうではないか。
実は、地元の方と猫話をしてたら、猫に出会えるよってお寺を教えてもらったのである。
通りから長い階段を上ると(斜面にあるので上らなきゃいけない)、併設している幼稚園が終了した時間だったのか、二組の親子が日陰で休んでいるのが見えた。その中のひとりが「猫だ」と叫んだのである。
階段を上り追えたばかりで切れた息を整える間もなく顔を上げると、本堂へ上る階段の下をとことこと歩いている白いヤツがいる。
思わず首から提げていたカメラを上げて撮ったのがこれ。
で、井戸の前でごろん。人に慣れてるように見えたのでぐぐっと近寄ってみると案の定逃げる気配なし。
レンズを広角にしてぐぐっと背景ごと狙ってみた。
今回持っていったカメラは3台。1台はオリンパスの「OM-D E-M1 Mark II」+広角から望遠まで1本で撮れる万能猫撮りレンズ「12-100mm F4」。さっきの歩いてる猫は望遠側でこっちのころんと転がってる猫は広角側で。撮り分けられるのがいい。
ほかにも猫がいないかなと境内を散歩してると、左から歩いてくるチャトラを発見。カメラを構えたら、向こうからさっきのシロネコがとことことやってきてご挨拶。
かと思いきや、そのまましゃがんで撮影してる私の足元へやってきてゴロン。どうやら、場所を移動した私を追いかけて歩いてくる途中でチャトラに挨拶しただけだったらしい。
その証拠に、挨拶が終わったらこっちへまっすぐ歩いてくるではないか。
で、足元にやってきてへちゃ。

この連載の記事
-
第957回
デジカメ
「OPPO Find X9」で狙う一瞬の躍動感! アクションモードで暴れる子猫を捉える -
第956回
デジカメ
ルーツを探る旅! ソニー「α7C II」を手に我が家の兄妹猫が生まれた場所へ行ってきた -
第955回
デジカメ
ソニー「α7 V」を渡された結果、猫しか撮らなかった。 -
第954回
デジカメ
写真で見る、子猫兄妹が我が家を制圧するまで -
第953回
デジカメ
私物カメラで振り返る2025年。レンズ越しに出会った“あの猫たち” -
第952回
デジカメ
撫でる覚悟はいいか? オレはできてる。2025年、人をダメにする猫たちの記録 -
第951回
デジカメ
年の瀬の我が家に兄妹猫がやってきたのでソニー「α7C II」やiPhone 17で撮りまくった話 -
第950回
デジカメ
シグマのズームレンズは驚きの軽さと扱いやすさで猫撮り散歩がもっと楽しく快適に! -
第949回
デジカメ
猫撮り散歩に最高! 軽くて取り回し抜群のタムロンレンズで撮ると日常がこんなに楽しくなる -
第948回
デジカメ
最軽量・最速AF・長時間駆動! キヤノン「EOS R6 Mark III」が撮影のストレスを激減させる理由と猫撮影で実感したその実力 -
第947回
デジカメ
タムロンの新レンズが猫散歩の相棒に! 広角から望遠まで、地域猫との一瞬を逃さない高倍率ズームの真価 - この連載の一覧へ











