このページの本文へ

LINEを便利にする裏技とTIPS集めました 第12回

5位FGO、4位東方、3位君の名は。

「LINEクリエイターズ着せかえ」売上ランキング2位はユーリ!!!

2018年05月19日 10時00分更新

文● 高橋暁子 編集●アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「LINEをもっと楽に使う方法はないのかな?」「今さら友だちには聞けないけれど、使い方がわからない機能がある」――そんなアナタに週2回、LINEの裏技とTIPSをやさしく伝授。講師は、SNSの最新情報と若者動向を追い続けるITジャーナリスト 高橋暁子さんです。〈連載目次〉〈LINEの基本的な使い方を知りたい人はこちら

Q:人気のLINEクリエイターズ着せかえは?
A:売上ランキングが公開されています!

 LINEの画面を好きなデザインに変えられる「着せかえ」機能は使っているだろうか。先日、デザインをクリエイターが作ったものに変えられる「LINEクリエイターズ着せかえ」が2周年を迎えた。

 それを記念して、これまでに販売されたクリエイターズ着せかえの売上ランキングが公開されたので、ご紹介したい。なお、2014年4月から現在までの「販売開始日から30日間」の売上額上位ランキングであり、売上総額ランキングではないので注意。

1位 Fischer’s フィッシャーズ
2位 ユーリ!!! on ICE 着せかえ
3位 君の名は。
4位 東方紅魔郷
5位 Fate/Grand Order
6位 ぽきお/PockySweeets着せ替え
7位 まふてるの着せかえ
8位 back number 着せかえ
9位 ざっくぅ
10位 UVERworld OFFICIAL
11位 [Alexandros]着せかえ
12位 素直になる着せかえ
13位 HIKAKIN
14位 シンデレラガールズ~クール~
15位 刀剣乱舞 ONLINE ぽてだん!

 では、LINEクリエイターズ着せかえはどのようなユーザーが購入しているのだろうか。こちらについても属性が公開されている。

 2016年4月から2017年12月までのLINEクリエイターズ着せかえ購入総数に対する見なし属性の総計だが、まずLINEクリエイターズ購入者の男女比は女性66%に対して男性が34%と女性の割合が圧倒的に高い。

 次に年齢比を見ると、女性購入者においては10代から24歳までの利用者が全体の約5割を占めている。また、男性購入者においても、10代から24歳までの高校生・大学生の利用者が全体の約7割を占める。

男女比では女性の割合が高く、高校生や大学生などの若い層が多く購入している

 つまり、これからLINEクリエイターズ着せかえをリリースしたい場合は、高校生や大学生を中心とした若い層、特に女性をターゲットにするとよさそうだ。ぜひ参考にしてほしい。

■関連サイト

著者紹介:高橋暁子

 ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン