このページの本文へ

USB充電で繰り返し使える9V電池がアキバで発売に

2018年04月07日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 microUSBによる直接充電に対応し、繰り返し使うことができる9V電池「OKCELL 9V Recharge Battery」がテクノハウス東映と東映無線ラジオデパート店で販売中だ。

800mAhとの表記があるこの9V電池。実はUSB充電で繰り返し使える。いまだに現役で9V電池を使っている人の救世主になるかも?

 大多数の人にとってはご無沙汰かもしれない、角型の9V電池。実は今でも計測器などを中心に、9V電池を採用している機器が存在している。

 本製品は見た目は普通の9V電池とあまり変わらないが、800mAhのリチウムイオン電池が内蔵している。底面にはmicroUSBポートを搭載し、DC5VのUSB充電が可能となっている。スマートフォンと同様に、AC充電器やモバイルバッテリーで充電し、繰り返し使える。

見た目も使い方も9V電池そのものだが、底面に搭載するmicroUSBポートで繰り返し充電できる点が大きく異なる

 なお、さすがに中身がリチウムイオン電池というだけはあり、通常の9V電池に比べてかなり軽い。

 テクノハウス東映と東映無線ラジオデパート店にて1980円で販売中。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン