フレーバーウォーターといいますが、ウォーターなのか。もはやジュースではないのか。そんなツッコミをしたくなります。ごきげんよう、アスキーのグビ担ナベコです。今日は「い・ろ・は・す メロンクリームソーダ」を飲みます。アルコールは入っていません。
「い・ろ・は・す メロンクリームソーダ」新発売
コカ・コーラシステムは天然水ブランド「い・ろ・は・す」の新製品「い・ろ・は・す メロンクリームソーダ」を3月19日発売。515mlペットボトルで、価格は140円前後です。
「昔懐かしいメロンクリームソーダの本格的な味わい」を表現したフレーバー炭酸飲料とのこと。国産メロンのエキスを使用しています。
い・ろ・は・すの変わりだねは「焼きりんご」もありますが、今度は「メロンクリームソーダ」! 個人的に「メロンソーダ」ではなく、メロン「クリーム」ソーダというのがポイントだと思いました。
喫茶店やファミレスのメニューにあるメロンクリームソーダ。親にせがんで注文してもらったなあ。……なんて、懐かしい思い出と共にあるメロンクリームソーダ。はたして、い・ろ・は・すは見た目が透明ですが、ちゃんとメロンクリームソーダの味がするのでしょうか?
確かに、メロンクリームソーダだった!
さっそく、試してみました!
キャップを開けた瞬間にふわんとメロンの香りがします。言い加えると、フルーツのメロンではなくお菓子にありそうなメロンの香りでした。メロンゼリーとか、メロンチョコとかの雰囲気です。
かなり、香りが強いです。
香りが豊かで、味はどうなのかなと飲んでみると……。
ああ、なるほどメロンクリームソーダです!
炭酸のシュワシュワした刺激。泡はキメが細かいです。同時に、フルーティーな甘みとクリーミーさが広がります。「クリーミー」さというのがポイント。メロンクリームソーダのアイスが溶けてきて、ソーダと混じりあってきた、あのとろけるような味わいが再現されています。
透明ですが、味が物足りないということはありません。しっかりメロンクリームソーダでした。これはもう完全にジュースです。
一応、後味はさっぱりめなので、甘さは多少抑えられているようです。なおカロリーは100mlあたり28kcalです。1本飲んで144kcal。
ファンタと比較してみた
い・ろ・は・す メロンクリームソーダを他と比較したく「メロンクリームソーダ」を探したのですが、残念ながら見つけられなかったので(「がぶ飲みメロンクリームソーダ」などあるのですが)、「ファンタ メロンソーダ」を買ってきました。
ブラインドでい・ろ・は・すとファンタを飲み比べて、味の差がわかるでしょうか? 試したのはジャンク部のコジマです。
飲み比べた結果、明確に味の差があるとのこと。「香りが全然違いです。い・ろ・は・すのほうが香りが強くて、まろやかめ。ファンタのほうがシャープです。飲んでみると、い・ろ・は・すは確かに、メロンの味にクリーミーさが合わさって、メロンクリームソーダという感じ。ファンタのほうは炭酸の刺激が強くて、全体的に尖っています(コジマ)」
明らかに雰囲気が違うということで、どちらがい・ろ・は・すか、どちらがファンタか、すぐに言い当てていました。
コジマは「そもそもファンタはメロンソーダなので、メロンクリームソーダとは違います」
とのこと。あくまでい・ろ・は・すはメロンクリームソーダ味。懐かしい雰囲気がするので、昭和情緒を思い出したい人に特にオススメです。私はこれでアルコールを割りたいです。メロンクリームサワーになるかな。ヒパヒパ!
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」

この連載の記事
-
第1098回
グルメ
でっかいエビは今だけ!丸亀製麺の「年明けうどん」、豪華さに対してお値打ちすぎ -
第1097回
グルメ
特盛で正解! なか卯「天然本まぐろ丼」は高いけど、うまい -
第1097回
グルメ
「うに」「うなぎ」「サーモン」……! くら寿司の“年末年始”は、ここぞとばかりの豪華ネタ -
第1096回
グルメ
いきなりステーキに革新! 新店舗は「焼き台なし」で“人に頼らない焼き”へ -
第1095回
グルメ
“もったいないりんご”を使用!氷結「mottainai ふじりんご」アルコール4%で爽やか -
第1094回
グルメ
ローソンでしか買えない限定「カバラン缶」が登場! トロピカルな余韻にうっとり -
第1093回
グルメ
まさかの激ウマ! ケンタのチキンを“台湾グルメ”に、公式レシピ「鹹豆漿風豆乳スープ」を作ってみた -
第1092回
グルメ
ドミノの海老ピザ!はみ出て、クルンしちゃって、いいビジュ -
第1091回
グルメ
ペヤングらしいペヤング。「キムチ鍋風やきそば」は想像以上に濃くて、これだよね~ -
第1090回
グルメ
松屋となか卯で海鮮バトル!? 「サーモンいくら丼」軍配は…… -
第1089回
グルメ
これが噂の「うにバター」ごはん! のせるだけ簡単、背徳のジュワみが爆発 - この連載の一覧へ

