甘さに特徴があるファミリーマート
ファミリーマート「グリーンスムージー 200g」
内容量200g 178円
野菜:ケール、さつまいも、にんじん、セロリ、小松菜、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、みつば
果実:キウイフルーツ、リンゴ、レモン
製造:酪王乳業
甘い度:★★★★★
酸味度:★★☆☆☆
果物感:★★★☆☆
野菜感:★★★☆☆
総合点:★★★☆☆
入っている野菜と果実が、ローソンとまったくほとんど同じで面食らいます。しかし、味の作りはかなり違います。ローソンは酸味も感じられましたが、こちらはまず「甘い」。とにかくフルーティーな甘さが特徴です。すっぱい味が苦手な人には飲みやすいでしょう。果糖ぶどう糖液糖と甘味料のおかげともいえるかもしれません。
野菜の味はそれほど強くないものの、後に残るのは葉物野菜らしい香り。いわゆる青臭さは、セブンやローソンよりも少し強めといえます。果物の味が勝っているわりには不思議といえば不思議。この点は好き好きというか、飲みにくいと感じる人もいれば、いかにもグリーンスムージーを飲んでいるぞ、と充実感を覚える人もいるでしょう。
とにかく個性派のミニストップ
ミニストップ「グリーンスムージー」
内容量200g 178円
野菜:にんじん、小松菜、大麦若葉、ケール、ブロッコリー、かぼちゃ、チンゲン菜、パセリ、セロリ、苦瓜、ほうれん草、桑の葉、モロヘイヤ、よもぎ、トマト
果実:リンゴ、バナナ、レモン、グレープフルーツ、ライム
製造:不明(販売者はトーヨービバレッジ)
甘い度:★★☆☆☆
酸味度:★★★★★
果物感:★★★☆☆
野菜感:★★★★☆
総合点:★★☆☆☆
うおっ、すっぱい! リンゴとにんじんの味がメインで、そこにぐっと酸味を足した感じです。甘味がないわけではないのですが、何よりまず酸味が舌で主張します。口当たりもサラッとしており、スムージーというより、「青汁とスムージーを混ぜた」みたいな雰囲気。
大麦若葉、かぼちゃ、苦瓜、モロヘイヤ、トマト(“グリーン”スムージーなのに!)など、ほかのコンビニチェーンにはない野菜たちの味も感じられ、4製品の中では際立って個性的。果物として入っているライムも、独特の後味に貢献しているようです。際立って独特のテイストになっている、ということはいえます。ある意味で「体によいものを飲んでいる」感は一番かもしれません。
総評:個性豊かで優劣つけがたい
強いて1位を決めるならバランス型のセブン−イレブン
以上4製品を飲み比べてみましたが、一口に優劣をつけるといっても、なかなかむずかしいものがある。各々に個性があるため、どちらが上でどちらが下、とは断言しにくいのも正直なところです。
ちなみにカロリーですが、セブン:84kcal、ローソン:80kcal、ファミマ:83kcal、ミニストップ84kcalと、もう誤差の範囲レベルの違いしかないので、ほとんど気にする必要はないでしょう。
その中でもバランスのよさで評価したいのはセブン−イレブンでしょうか。果物と野菜の味が両方とも活きているテイストにまとめてあり、酸味が苦手でなければ一番飲みやすいと感じました。また次も飲みたい、と思わせてくれる完成度です。
野菜の味や酸味があると飲みにくい、もう少しフルーティーなものを……ということなら、ローソンもすぐれていると思います。もっと甘いものが好みならば、ファミリーマートもよいでしょう。
きわだった個性という点で、ミニストップは異彩を放っています。味的には「甘ずっぱい青汁」みたいな感じです。マズい、というほどではありませんが、あきらかに他とは違います。逆に、これがクセになるという人がいてもおかしくはありません。
というわけで、思った以上に違いがあるのがグリーンスムージーです。みなさんもぜひ飲み比べて、お気に入りのスムージーを見つけてみてください。
モーダル小嶋
1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。ショートコラム「MCコジマのカルチャー編集後記」ASCII倶楽部で好評連載中!
人気の記事:
「名門ECMついにストリーミングに! 必聴アルバム25選」「デザインも機能もさりげない ハイブリッドスマートウォッチに惚れた」「8万円以上する『水沢ダウン』買ってよかった」
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
この連載の記事
-
第300回
グルメ
マクドナルド「グラコロ」ビーフデミを選びたい! -
第299回
グルメ
松屋「創業ビーフカレー」100円高くなったが“実質値上げ”ではない -
第298回
グルメ
セブン地域限定「麻辣ロール」想像以上に辛くてヤバイ -
第297回
グルメ
松屋「厚切り豚テキ定食」ニンニク×豚でガッツリ度120% -
第296回
グルメ
セブン「肉盛り!甘辛つゆの肉玉蕎麦」498kcalだからセーフセーフ -
第295回
グルメ
松屋「チゲ牛カルビ焼肉膳」が“ONE TEAM”になれない理由 -
第294回
グルメ
ドクターペッパーのエナドリあるの知ってた? -
第293回
グルメ
セブン「蒙古タンメン中本」オイルが変わった! -
第292回
グルメ
東洋神秘! リアルゴールドのエナドリ飲みやすいです! -
第291回
グルメ
アップル(風味の)新製品コカ・コーラから登場 -
第290回
グルメ
松屋「お肉どっさりグルメセット」どう攻略するかはあなた次第 - この連載の一覧へ