このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第423回

あまった10枚のmicroSDを1つのストレージに再利用! SD変換アダプターを衝動買い!!

2017年03月29日 12時00分更新

文● T教授、撮影● T教授

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この製品を思いつくセンスと実際に作ってしまう実行力に
エールを送りたい

想定外のガジェット「microSD 2 SATA Drive」は、昨今のこの手の商品の中では最高に楽し過ぎる

想定外のガジェット「microSD 2 SATA Drive」は、昨今のこの手の商品の中では最高に楽し過ぎる

 ベンチマークの無粋な数字はスッキリと忘れ、そういう観点から見れば、microSD 2 SATA Driveは、昨今見たさまざまなガジェットの中では、素晴らしく面白いテクノロジー商品の最右翼商品だ。

 賢明な読者諸兄も、今後、スマホやデジカメの買い替え、買い増しなどでmicroSDカードをあまらせるなら、なるべく同じサイズを残すという大きな人生の目標ができたことだろう。

 microSD 2 SATA Driveは、何より、いろいろなmicroSDカードをとっかえひっかえ入れ替えて、毎回初期設定のやり直しが必要という面倒な手順が楽しいアイテムだ。筆者のように暇を持てあましている人間には極めて時間を有効に使えるのが最高だ。

 おおよそ、テクノロジー系のアイデア商品は未来に向かって徐々に不用度が増してゆくのが一般的だが、microSD 2 SATA Driveは今後、その有用性がますます拡大してゆくハードウェアのように思えてならない。

 当初は、“細く短い期間の商品”だと考えていたが、それは間違いのようだ。よくもまあ、こんなおバカで楽しいハードウェアを思いつくだけではなく、本当に作ってしまうという快挙をやってくれたものだ。素晴らしいセンスと実行力にエールを送りたい。

T教授

今回の衝動買い

アイテム:「10枚のmicroSDカードをSATAドライブにできる変換アダプター」

価格:上海問屋にて3990円で購入


T教授

 日本IBMから某国立大芸術学部教授になるも、1年で迷走開始。今はプロのマルチ・パートタイマーで、衝動買いの達人。
 T教授も関わるKOROBOCLで文具活用による「他力創発」を実験中。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン