新年最初の連載はやはり新年に撮った猫写真で迎えたい、というわけで千葉県にあるとあるお寺へ。
到着したのはちょうどお昼時。北風が強くてすごく寒い日。
こういう日の猫は日向ぼっこしてるはず!
とぶらぶらきょろきょろしつつ参拝もしつつ散歩してると何匹か見つけたが、みんな寝てる!
しかも3匹とも人間が入っていけない上に日差しが当たる斜面に上手に寝てるのだ。えらいもんだと感心するが、丸くなって寝てる写真ばかり並んでもね。いやこの時間に昼寝してるのは想定内。
まあ14~15時くらいには起きてくるだろうからと、その前に遅めの昼食。
お店の人にこのあたり猫が多いんですか? と尋ねると、以前は大勢いたが最近は減っちゃったねえという。あまり会えないのはそういうわけか。
さてそろそろ猫たちも活動をはじめたかなと、各お堂を参拝しつつ先ほど眠り猫を見かけた場所へ行くと、姿が消えてる。やはり起きて活動をはじめてたのだ。
眠り猫その1は縁の下で発見。
ちょっと警戒心が強く、目が合うと身構える。
そういうときは無理に近寄らず、挨拶だけ。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第978回
スマホ
ソニー「α7R VI」は遠くの猫もトリミングでバチピン! 高画素と爆速を両立させたおそるべき実力 -
第977回
スマホ
単焦点コンデジはもう古い!? ズーム搭載の最新LUMIX「L10」が猫撮影の常識を覆す -
第976回
スマホ
黒猫は赤で撮れ! α7C IIと最新iPhoneで暴く、性格が真逆すぎる兄弟猫のリアルな日常 -
第975回
スマホ
「あゆは、ブレない」を覚えているか? LUMIX 25周年、デジカメ老人会感涙の猫スナップ大発掘 -
第974回
スマホ
Xperia 1 VIIIは望遠カメラが神進化! 警戒心ゼロの距離で撮る極上猫スナップ -
第973回
デジカメ
這いつくばらなくてOK! OPPOの折りたたみスマホ「Find N6」の半開きローアングルが猫撮りに最強な理由 -
第972回
デジカメ
パナソニック「DC-TX3」はスマホと一眼の間をいい感じに埋めてくれる本格猫撮りコンデジだ! -
第971回
デジカメ
スマホじゃ撮れない絶妙な距離感! 「LUMIX DC-TX3」のズームで描く猫と青空の風景 -
第970回
デジカメ
ロンドン発の透けるスマホ「Nothing Phone (4a) Pro」日本上陸! 望遠カメラが猫撮影に最高だった -
第969回
デジカメ
スマホ登場前の名機たち! オリンパスのコンデジで撮った「エモすぎる猫写真」を振り返る -
第968回
デジカメ
FinePixからXシリーズへ。富士フイルムのコンデジ30年史を「懐かしの猫写真」で振り返る - この連載の一覧へ











