“Nokia”であること以外の特徴は?
HMDがフィーチャーフォンも継続する模様であることを考えると、NokiaブランドのAndroidスマートフォンが狙うのはハイエンド市場というよりも、いまだにNokiaブランドが強いインドなどの新興国市場と欧州が中心になるのだろうか。現時点では“Nokiaブランド”以外の特徴が見えない。HMDのウェブサイトには、「世界はモバイル技術で何か新しいことを受け入れる準備ができている」「よりパーソナルなユーザー体験を構築したい」としているが、現時点では新しさよりもノスタルジーの方が大きい。
AndroidではHTCやソニーなどが苦戦を続けており、シェアトップのSamsungのほかに元気なのは中国ベンダーだ。Nokiaブランド以外に、ユーザーがNokiaのAndroidスマートフォンを買いたいと思わせることができるのか。ミレニアル世代と言われる若者はNokiaの存在すら気にかけていない可能性が大いにあるのだ。
なお、慣れ親しんだブランドをAndroidでリバイバル……同じようなことを試みているのが、Nokia/Symbianとともにスマートフォンの黎明期を支えたBlackberry(当時の社名はResearch In Motion)だ。Blackberryは2015年後半にAndroidを搭載し、QWERTYキーボードを備えた「Priv」を発表したが、成功したとは言えない。2016年の第1四半期の出荷台数は60万台と言われている。
スマートフォン市場はハイエンドで訴求してミッド/ローで台数を稼ぐという手法が今のところ成功のパターンだ。HMDがどのような市場戦略をとるのかも興味深い。
筆者紹介──末岡洋子
フリーランスライター。アットマーク・アイティの記者を経てフリーに。欧州のICT事情に明るく、モバイルのほかオープンソースやデジタル規制動向などもウォッチしている
この連載の記事
-
第338回
スマホ
ファーウェイはクラウドとスマホが好調で大幅利益増と中国国内で復活の状況 -
第337回
スマホ
米司法省、アップルを独禁法違反の疑いで提訴 その中身を整理する -
第336回
スマホ
Nokiaブランドのスマホは今後も出される! バービーとのコラボケータイ、モジュール型などに拡大するHMD -
第335回
スマホ
ファーウェイスマホが中国で好調、次期HarmonyOSではAndroid互換がなくなる!? -
第334回
スマホ
Nokiaのスマホはどうなる!? HMD Globalが自社ブランドのスマホを展開か -
第333回
スマホ
アップルがApp Storeで外部決済サービスを利用可能に ただし手数料は27% -
第332回
スマホ
米国で特許侵害クロ判定で一時は米国で販売停止のApple Watch、修正は認められるか? -
第331回
スマホ
2023年は世界で5Gが主役になった年 世界の5G契約数は16億に -
第330回
スマホ
iMessageが使えるAndroidアプリが作られ、すぐ遮断 そしてRCS対応 吹き出しの色を巡る攻防 -
第329回
スマホ
10月の世界でのスマホ市場は前年同月比5%増 なんと27ヵ月ぶりで暗黒時代を脱出したかもしれない -
第328回
スマホ
一時はウェアラブルの代名詞だった「Fitbit」が一部の国で販売停止 Pixelにブランド統一か - この連載の一覧へ