このページの本文へ

今週の週アス 第27回

コンビニでApple Pay使ったら「アップルペイ」ってあだ名になるかな

2016年11月16日 08時00分更新

文● 貝塚

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 週刊アスキー最新号では10月末にスタートしたアップルの決済サービス「Apple Pay」を解説しています。

 読者の皆さまはすでにお使いでしょうか? アスキーの編集部ではすでにApple Payを使いこなしている者も複数おります。世間的に、普及度はどうなのでしょう? まだ始まったばかりというのもありますが、個人的にはまだApple Payで支払いをしている人を見かけていません。そのうち増えてくるんだろうな?

 まだまだ珍しいと思うので、人気の少ないコンビニなんかで「Apple Payで」ってやったら、店員さんに「アップルペイの人」「アップルペイ」などのあだ名をつけられないかちょっと心配です。みたいな話を先ほどしました。

 すでに使っている方の再確認にも、これから使ってみたい方の予習用にもオススメです。以下に内容を抜粋して紹介します。

日本のApple Payは独自仕様!

 10月25日、いよいよ日本でもアップルの決済サービス「Apple Pay」がスタートした。日本ではFeliCaを利用した独自のサービスとなっており、海外で使われるNFC Typ e—A/Bを使ったApple Payと互換性はないが、国内で使う分には、JR東日本 のSuicaサービスにも対応し、駅改札を通過できるなどのメリットがある。Apple Payは、MUFCカード、DCカード、Amrican Expressカードなどを除く、主要なカード会社が発行した多くのクレジットカードに対応している。

VISAユーザーは要チェック

 日本版Apple Payで扱いが難しいのは"VISA"だ。国際カードブランドとしてのVISAは、海外で提供されているApple Payには参加しているが、日本版Apple Payには参加しておらず、VISAの決済ネットワークが利用できないので、本来はVISAブランドのカードは使えない。国際カードブランドというのは、クレジットカードの決済に必要な仕組みを提供しており、イシュアと呼ばれるカード発行会社が発行するクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCBなどのブランドのネットワークを利用することで、初めて決済が可能になる。

SuicaとApple Payの深い話

 他のクレジット決済の仕組みから独立しているのがSuicaだ。日本のApple PayではSuicaがかなり特別扱いをされている。本来、 Apple Payは決済時にTouch IDを使った指紋認証が必要になる。しかし、Suicaは電車の改札で利用され、高速決済が求められるため、Suicaに限って"エクスプレスカード"設定をすることで、Touch IDを経せずに決済が行なえるようにした。これは、今までのApple Payにはなく、Suicaのためにつくられた仕組みだ。

au新スマホに0円スマホの攻防、トランプ大統領誕生の理由に特集は第7世代コア搭載の最新ノートPC選びですよ~

表紙をクリックすると、一部記事を読める「立ち読み版」が開きます

週アス最新号は11月15日(火)発行です。
電子版週刊アスキーの購入はこちらから

特集など内容の詳細は以下。
★アスキーの有料会員サービス「ASCII倶楽部」会員の方は、内容をクリックすると直接ページが開きます。

【表紙の人】
武田玲奈

【速報】
京セラとシャープ、LGの製品を投入
auの2016秋冬スマホ・タブレットに注目

【ASCII.jp NEWS】
1週間のトピックがぐるっとまるわかり!!

【NEWSROOM】
総務省のスマホゼロ円販売の規制 本当に困るのは?

【特集】
インテル新型CPUの実力はいかに!? 今買いのパソコンが勢ぞろい!
第7世代コア搭載ノートPCを買う!!


【ASCII倶楽部 特別編集特集】
ミラーレスから一眼レフまで
2016年秋冬最新デジカメをチェック!

【特集】
最新の全天周360度カメラ3製品と
VRゴーグルで遊ぼう!!

【特集】
コレを知らないとPCやスマホは丸裸で危険!?
セキュリティー対策ソフトのウソ・ホント 2017年版

【特集】
ApplePayスタートアップガイド

【新連載】
ウルトラお宝大進撃 雨宮慶太・唐沢なをき

【連載】
ジサトラ
キーボードでアナログ入力!? 東プレの新型REALFORCE

【コラム】
東京トホホ会 金井哲夫&荒井清和

【コラム】
仮想報道 歌田明弘

Newsstand(定期購読)およびBOOK☆WALKER、Kindle、Kobo(ともに単号販売)で電子版を配信しています。各電子書店での詳しい購入方法は、下記リンクの記事をご参照ください。

週刊アスキー No.1102(2016年11月15日発行)[Amazon]

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

Newsstandで電子書籍版をダウンロード

アスキーでは、電子版週刊アスキーが読み放題になるサービス「ASCII倶楽部」を展開中です。会員期間中は過去3年分のバックナンバーも読み放題!

電子版の週刊アスキーが、最新号から過去3年分のバックナンバーまで読み放題!

■通巻:1102号
■発行:2016年11月15日 (火)
■次号発行予定:2016年11月22日 (火)


ASCII倶楽部会員の方だけが読める完全オリジナルムックが登場!

 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」で初となる完全オリジナルムックが本日9月27日より公開となりました。

 9月のASCII倶楽部は「Apple特集」を行なっており、今回登場したのは「iPhone 7パーフェクトガイド」(ASCII倶楽部会員の方は左のリンクから直接ムックを読むことができます)。
 こちらはASCII倶楽部の会員の方だけが読めるムックです。iPhone 7の“わからない”が、このムックを読めば全部わかるようになります!

 現在、ASCII倶楽部では3日間無料お試しキャンペーンを実施中なので、この機会にぜひお楽しみくださいませ。詳しくはこちらをご覧ください。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン