このページの本文へ

業界人の《ことば》から 第219回

PCの終了は誤解、モバイル浸透する中シェア伸ばすデル

2016年11月01日 12時00分更新

文● 大河原克行、編集●ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

スマホがPCに取って代わることはない

 「たとえば企業のなかに一歩足を踏み入れると、『スマートフォンは手元にあり、PCは使われていない』という状況ではなく、『スマートフォンは手元にあり、PCも手元にある』という環境にある。多くの人がPCは終わるという見方をしていたことが、この誤解が、私たちに絶好のビジネスチャンスを与えてくれた。実際に起きていることと、実際に人々が考えていることとの間に相違が生まれ、そこにビジネスチャンスがある。多くの人が考えているのは、『多くの仕事はスマートフォンでこと足りるだろう』ということ。しかし、実際の顧客の多くは『スマートフォンは好きだが、PCを捨てることはできない』と考えている。PCでなくてはできない仕事がある。つまり、PCかスマホか、という話ではなく、どちらも必要であるということ」と話す。

 そして、デル会長兼CEOは、こんな比喩を述べる。

 「移動手段には、歩行、自転車、車、飛行機、ボート、カヤック、そしてグライダーなどがある。コンピューティングもこれと同じ。PCだけでなく、スマートフォン、タブレット、ウェアラブル端末など、様々なものがある。そして自転車を持っているから、クルマを所有してはいけないというわけではない。飛行機を持っていたとしても、歩くことはやめない。あなたが靴を手に入れたときに、『私は二度とボートには乗りません。なぜなら、靴があるからです』などということはありえない。移動の手段ということを考えれば当然のこと。コンピューティングも、『手段』としてとらえれば同じことです。スマホを所持しているから、PCやウェアラブル端末を所持しないというということではない。複数を持ち合わせていることが大切である。だからこそ、PCの成長にはまだまだ可能性がある」

 だが、その一方で、デル会長兼CEOは、スマホ市場への参入には、まったく興味を示さない。

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ