このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第48回

雨の中でも書ける米軍仕様の最強ノートとペンを買いました

2016年10月23日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ノートには軍用ならではのページも

 ノートは軍で使うことを想定したTACTICALというシリーズ。ノートとペンには毎度おなじみの米国防総省の物品管理番号――NSNもついていて、ノートが7530-01-505-3661、ペンが7520-01-498-1876になります。

 軍パンのポケットに入れておけるよう、表紙はハードカバーではなくフィールドフレックスカバーと呼ばれるソフトかつタフなタイプ。表紙の裏にはインチとセンチの換算などの単位換算一覧がプリントされています。

表紙裏に単位換算の一覧が

 いかにも軍用らしく、作戦図や行動図を描くときに必要なTACTICAL MISSION GRAPHICSやFRIENDRY UNIT SYMBOLS、ENEMY UNIT SYMBOLS、SECTOR SKETCHなどのページもあります。

 作戦図を描いたりはしませんが、これがあるおかげでタダ者のノートではないという雰囲気が醸し出されています。

行動の記号や敵味方のマーク、チェックリストなど、軍で必要な様々な情報が満載

 ずぶ濡れでメモを取るようなことはないというか、そんな目には遭いたくないですが、キャンプなどでも使えそうなので、買って満足の一品でした。ノートは使うのがもったいないですが、使わないと意味がないので、普段使いにしようと思います。ノートはもう1冊買っておいてもいいかもな~(散財は続く)。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ